目次
※参考:中古車を検索するならグーネット中古車(Goo-net)
ポルシェについて
ポルシェとは、ドイツのスポーツカーメーカーです。ワーゲン・ビートル、バグと呼ばれるフォルクスワーゲンのタイプ1を設計したフェルディナント・ポルシェが立ち上げたプロダクトデザインスタジオで、1948年より自動車の製造を開始。初めてのモデルである356は、現代にも続いている911とデザイン面で共通している部分が多く、当初から高性能でありながら居住性、実用性を兼ね備えた自動車の開発理念と技術を持っていました。モータースポーツへも積極的に参戦し、911のワンメイクレースも開催しています。現在はフォルクスワーゲングループの高級ブランドとして存在し、SUVやスポーツセダン、EVスポーツカーの製造も行っています。
ポルシェが人気の理由・おすすめポイント
スポーツカーファンから常に注目されているポルシェ。ピュアスポーツカーが多いという他に、どんな魅力的な要素を持っているのでしょうか。その人気を支えるポイントを見てみました。
- ドイツを代表するスーパーカーメーカー
- モータースポーツ人気が後押ししている
- 高級SUV人気をもり立てた立役者
- 高級スポーツセダンもラインナップ
- 実は実用性の高さにも優れている
ドイツを代表するスーパーカーメーカー
911を代表格とするスポーツカー、スーパーカーのイメージの強さがポルシェのブランドイメージを支えています。ドイツには他にもアウディR8やローランド・グンペルトのナタリーといったピュアスポーツカーがありますが、強力なガソリンターボエンジンにRRという古き良き構造を今でも引き継いでいる911は、ドイツを代表するスポーツカーといって過言ではありません。
モータースポーツ人気が後押ししている
ニュルブルクリンク24時間レースにGT World Challenge Europe、WEC世界耐久レースなどで活躍しているポルシェ。速いことが何よりも求められるピュアスポーツカーの分野で、ポルシェは常に輝かしい成績を残してきました。日本国内のレースにも多くの車両が参戦しており、サーキットでその実力を見ることができます。
高級SUV人気をもり立てた立役者
現在のポルシェの屋台骨となっているのが、2002年からリリースされたSUVのカイエンです。当初はフォルクスワーゲン・トゥアレグと共通のプラットフォームを用いましたが、エンジンも足回りも車体の剛性も段違い。ポルシェらしいアプローチで高級SUV市場にチャレンジしたカイエンは、現在にも続く大ヒットモデルとなりました。
高級スポーツセダンもラインナップ
より幅広いユーザーに、高性能で実用的なポルシェの魅力を伝えるべく製造されたモデルの1つに、4ドアセダンのパナメーラがあります。家族揃って快適に移動できる車内空間の広さに、ポルシェならではの高い動力性能をもったこのモデルは、いままでピュアスポーツカーを敬遠していた人々を中心に注目を集め、多くの台数が販売されました。
実は実用性の高さにも優れている
セダンやSUVはそもそも実用性の高さを重視して作られたモデルになりますが、911を始めとしたクーペやオープンカーも、意外にも多くの荷物が載せられます。特に、フロントボンネットの中にあるトランクスペースが実用的。2シーターでリアシートをラゲッジスペースとして使えない718でも、前後のトランクをあわせて420リットルのラゲッジスペースを確保しています。
ポルシェおすすめ人気車種ランキング9選
以下では、ポルシェおすすめ人気車種をランキング形式で紹介します。
人気1位:ポルシェ 911
1964年に登場した初代モデル以来、リアエンジン・リアドライブで2+2シーターのスポーツカーとして進化を続けてきた911。異色の存在ではありましたが、ホイールベースと比較して室内空間が極めて広く、効率よく使えるのに、スポーツカーとしての性能もトップクラスという多面的な実力の高さが認められ続けてきたモデルです。現行モデルはクーペのポルシェ911カレラ、オープンボディの911カブリオレ、ルーフが外せる911タルガのバリエーションに加え、最高で478kWの出力を持ち、最高速度330km/h、0-100km.h加速が2.8秒の911ターボ、NAながらレーシングスペックを持つ911GT3がラインナップされています。
車種 | ポルシェ 911 |
---|---|
グレード | 911カレラGTS |
年式 | 2021年6月 |
全長×全幅×全高 | 4533×1852×1303mm |
ホイールベース | 2450mm |
車両重量 | ー |
サスペンション形式 |
前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク |
エンジン型式 | 99999 |
総排気量 | 2981cc |
内径×行程 | 91.0mm×76.4mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 480ps(353kW)/6500rpm |
最大トルク | 58.1kg・m(570N・m)/2300〜5000rpm |
燃料供給装置 | ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 64L |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 18,680,000円 |
中古車価格 | 1298~1838万円 |
カタログページ | ポルシェ 911 |
人気2位:ポルシェ カイエン
ベースモデルでも250kW/450Nmという出力を持つ怒涛の3000ccハイパワーエンジンで、2トンを超えるボディを最高時速245km/hの領域にまで加速させるパフォーマンスを持つSUVのカイエン。500mmの深さがある川を渡れるほど最低地上高も高く、全長4,920mm、全幅1,985mmの巨体でありながら、アドベンチャーが楽しめる性能を持っています。さらにパワフルなS、GTS、ターボ、Eハイブリッドも選べます。
車種 | ポルシェ カイエン |
---|---|
グレード | カイエン プラチナエディション |
年式 | 2022年1月 |
全長×全幅×全高 | 4918×1983×1696mm |
ホイールベース | 2895mm |
車両重量 | ー |
サスペンション形式 |
前:マルチリンク 後:マルチリンク |
エンジン型式 | 99999 |
総排気量 | 2995cc |
内径×行程 | 84.5mm×89.0mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 340ps(250kW)/5300〜6400rpm |
最大トルク | 45.9kg・m(450N・m)/1340〜5300rpm |
燃料供給装置 | ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 75L |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 12,330,000円 |
中古車価格 | 318~685万円 |
カタログページ | ポルシェ カイエン |
人気3位:ポルシェ パナメーラ
長いボンネットに伸びやかなルーフライン。クーペの文脈に沿った4ドアサルーンに仕上がっているのがパナメーラ。911が培ってきたスポーツカーの要素を備えつつも、優雅で美しいエクステリアを持っています。コントローラーに囲まれた運転席も、ポルシェらしいコックピット感を持つもの。アダプティブクルーズコントロールシステムや、レーンチェンジアシストといった先端運転支援技術も装備しています。
車種 | ポルシェ パナメーラ |
---|---|
グレード | パナメーラ プラチナエディション |
年式 | 2021年11月 |
全長×全幅×全高 | 5049×1937×1423mm |
ホイールベース | 2950mm |
車両重量 | ー |
サスペンション形式 |
前:アルミダブルウィッシュボーンサスペンション 後:アルミマルチリンクサスペンション |
エンジン型式 | 99999 |
総排気量 | 2894cc |
内径×行程 | 84.5mm×86.0mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 330ps(243kW)/5400〜6400rpm |
最大トルク | 45.9kg・m(450N・m)/1800〜5000rpm |
燃料供給装置 | ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 75L |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 14,250,000円 |
中古車価格 | ー |
カタログページ | ポルシェ パナメーラ |
人気4位:ポルシェ マカン
カイエンの弟分となるSUVのマカン。ポルシェにしては比較的リーズナブルな価格帯かつ世界的に大人気カテゴリとなったSUVということもあり、大ヒット爆進中です。全長4,726mm、全幅1,922mmのボディサイズは弟分といっても映える大きさで、日本の道路事情を考えるとカイエンよりマカンのほうがベストサイズ。2000cc4気筒ガソリンエンジンの195kW/400Nmのパワー&トルクによって、快速っぷりを楽しめます。
車種 | ポルシェ マカン |
---|---|
グレード | マカン |
年式 | 2021年7月 |
全長×全幅×全高 | 4726×2097×1621mm |
ホイールベース | 2807mm |
車両重量 | ー |
サスペンション形式 |
前:マルチリンク 後:マルチリンク |
エンジン型式 | 99999 |
総排気量 | 1984cc |
内径×行程 | 82.5mm×92.8mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 265ps(195kW)/5000〜6500rpm |
最大トルク | 40.8kg・m(400N・m)/1800〜4500rpm |
燃料供給装置 | ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 65L |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 7,540,000円 |
中古車価格 | 319~1020万円 |
カタログページ | ポルシェ マカン |
人気5位:ポルシェ 718 ケイマン
もっともリーズナブルなポルシェとなるのが、ポルシェ718ケイマンです。リアミッドシップ・リアドライブのレイアウトとなる2シータースポーツカーで、標準モデルに搭載されるパワートレインは2000cc4気筒ターボエンジン。もちろんポルシェ伝統の水平対向エンジンです。リアシートがないため、エンジンが収まる空間と運転席の距離が近く、アイドリングしている段階から生きているような内燃機関のバイブレーションを感じます。
車種 | ポルシェ 718 ケイマン |
---|---|
グレード | 718ケイマンGT4 RS |
年式 | 2021年11月 |
全長×全幅×全高 | 4456×1801×-mm |
ホイールベース | 2484mm |
車両重量 | ー |
サスペンション形式 | ー |
エンジン型式 | 99999 |
総排気量 | 3996cc |
内径×行程 | 102.0mm×81.5mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 500ps(368kW)/8400rpm |
最大トルク | 45.9kg・m(450N・m)/9000rpm |
燃料供給装置 | ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 54L |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 18,430,000円 |
中古車価格 | ー |
カタログページ | ポルシェ 718 ケイマン |
人気6位:ポルシェ 718 ボクスター
現行ポルシェの末弟、718シリーズのうち、オープンボディを持つのが718ボクスターです。標準モデルは220kW/380Nmの出力を持つ2000ccガソリンエンジンを搭載し、最高速度275km/h、0-100km/h加速5.1秒というパフォーマンスを持ちます。全長4,385mm、全幅1800mmでポルシェとしてはコンパクト。運転席に座りハンドルを握ると、車体全体が手のひらに収まっているかのような、扱いやすさを感じます。
車種 | ポルシェ 718 ボクスター |
---|---|
グレード | 718 ボクスター |
年式 | 2021年4月 |
全長×全幅×全高 | 4385×1800×1280mm |
ホイールベース | 2475mm |
車両重量 | ー |
サスペンション形式 |
前:マクファーソン ストラット 後:マクファーソン ストラット |
エンジン型式 | 99999 |
総排気量 | 1988cc |
内径×行程 | 91.0mm×76.4mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 300ps(220kW)/6500rpm |
最大トルク | 38.7kg・m(380N・m)/1950〜4500rpm |
燃料供給装置 | ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 54L |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 7,680,000円 |
中古車価格 | 469.9~898万円 |
カタログページ | ポルシェ 718 ボクスター |
人気7位:ポルシェ タイカン
新世代のポルシェをいち早く具現化したのがタイカンです。EV時代のスポーツセダンとして必須となる、ハイパワーなモーターを搭載しています。通常時の出力は標準グレードで240kWですが、オーバーブーストモードを使うことで300kWものパワーを絞り出します。後続距離は最高431kmで長距離ドライブも問題ありません。他の高級EVセダンと比較すると硬質な乗り心地ですが、これはポルシェが考えるスポーツ性能を引き出すためのチューニングといえます。
車種 | ポルシェ タイカン |
---|---|
グレード | タイカン |
年式 | 2021年6月 |
全長×全幅×全高 | 4963×1966×1395mm |
ホイールベース | 2900mm |
車両重量 | ー |
サスペンション形式 |
前:ダブルウィッシュボーン式 後:マルチリンクサスペンション |
エンジン型式 | 99999 |
総排気量 | ー |
内径×行程 | ー |
圧縮比 | ー |
最高出力 | ー |
最大トルク | ー |
燃料供給装置 | ー |
使用燃料 | 電気 |
燃料タンク容量 | ー |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 12,030,000円 |
中古車価格 | 1230~1680万円 |
カタログページ | ポルシェ タイカン |
人気8位:ポルシェ カイエン クーペ
大人気車種となったカイエンの魅力をさらに高めるべく、クーペスタイルなボディを採用したのがカイエンクーペです。強力なパワートレインを活かしながら、ルーフの高さを下げることでスタイリッシュなスポーツカーのようなルックスとなりました。もともと高速走行時の性能に長けたカイエンですが、カイエンクーペはさらに路面の状況がつかみ取りやすくなり、ポルシェ911のようなピュアスポーツカーの味わいも感じ取れます。ユーティリティ性とスポーツ性を併せ持った1台です。
車種 | ポルシェ カイエン クーペ |
---|---|
グレード | カイエンクーペ プラチナエディション |
年式 | 2022年1月 |
全長×全幅×全高 | 4931×1983×1676mm |
ホイールベース | 2895mm |
車両重量 | ー |
サスペンション形式 |
前:マルチリンク 後:マルチリンク |
エンジン型式 | 99999 |
総排気量 | 2995cc |
内径×行程 | 84.5mm×89.0mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 340ps(250kW)/5300〜6400rpm |
最大トルク | 45.9kg・m(450N・m)/1340〜5300rpm |
燃料供給装置 | ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 75L |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 12,590,000円 |
中古車価格 | ー |
カタログページ | ポルシェ カイエン クーペ |
人気9位:ポルシェ 718 スパイダー
718ボクスターを、さらにピュアなオープンスポーツカーとして磨き上げたのが718スパイダーです。なんといっても幌の操作が手動です。1,289万円もするクルマだというのに! とは思わないでください。幌を動かす電動モーターなどを省くことで、全長4,430mm、全幅1,825mmの立派なボディながら1,450kgという軽量ボディとなったのですから。搭載される4000cc水平対向4気筒ターボエンジンの309kWというパワーもあって、300km/hという最高速度にも達します。
車種 | ポルシェ 718 スパイダー |
---|---|
グレード | 718 スパイダー |
年式 | 2021年4月 |
全長×全幅×全高 | 4430×1825×1260mm |
ホイールベース | 2485mm |
車両重量 | ー |
サスペンション形式 |
前:スプリングストラット、スタビライザー 後:スプリングストラット、スタビライザー |
エンジン型式 | 99999 |
総排気量 | 3995cc |
内径×行程 | 102.0mm×81.5mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 420ps(309kW)/7600rpm |
最大トルク | 42.8kg・m(420N・m)/5000〜6800rpm |
燃料供給装置 | ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 64L |
JC08モード燃費 | ー |
新車価格 | 12,890,000円 |
中古車価格 | 1316~1650万円 |
カタログページ | ポルシェ 718 スパイダー |
ポルシェおすすめ人気車種の新車・中古価格比較表
▼スクロールできます
車種 | グレード | 新車価格 | 中古価格 |
---|---|---|---|
ポルシェ 911 | 911カレラGTS | 18,680,000円 | 1298~1838万円 |
ポルシェ カイエン | カイエン プラチナエディション | 12,330,000円 | 318~685万円 |
ポルシェ パナメーラ | パナメーラ プラチナエディション | 14,250,000円 | ー |
ポルシェ マカン | マカン | 7,540,000円 | 319~1020万円 |
ポルシェ 718 ケイマン | 718ケイマンGT4 RS | 18,430,000円 | ー |
ポルシェ 718 ボクスター | 718 ボクスター | 7,680,000円 | 469.9~898万円 |
ポルシェ タイカン | タイカン | 12,030,000円 | 1230~1680万円 |
ポルシェ カイエン クーペ | カイエンクーペ プラチナエディション | 12,590,000円 | ー |
ポルシェ 718 スパイダー | 718 スパイダー | 12,890,000円 | 1316~1650万円 |
ポルシェおすすめ人気車種を試乗予約してみよう
イメージリーダーとなっている911をはじめ、スポーツカーを大事にしているポルシェ。SUVや4ドアセダンにもそのフィロソフィーは受け継がれており、アクティブな人生を送りたい人が選ぶ高級自動車メーカーのモデルに興味を持ったのであれば、公式サイトからポルシェ正式販売店を検索し、お近くのポルシェセンターで試乗してみましょう。めくるめく時間が楽しめます。