目次
2代目にフルモデルチェンジ。現代BMWのモダンなフェイスに。
BMW初のFFモデルとして2014年に登場した「2シリーズ アクティブツアラー」は、ダイナミックなスタイリングとスポーティな運動性能を併せもつ、5人乗りのコンパクトサイズトールワゴンだ。今回フルモデルチェンジを果たした2代目となる新型モデルでは、内外装のデザインをよりモダンにアップデートし、最新のコネクティビティや運転支援システム装備。安全性や快適性を高めている。
大型化したキドニーグリル。BMWカーブドディスプレイを採用。
エクステリアデザイン
フロントのデザインは、八角形をイメージしたモダンで大型化したBMW伝統のキドニーグリルが存在感を高めている。両サイドに流れるデザインのアダプティブLEDヘッドライトがスポーティな印象を与える。リヤはワイドかつパワフルなデザイン。マフラーを車両下部に隠すことで、モダンかつスタイリッシュな印象となっている。ボディサイドのデザインは、ドアハンドルをドアパネルと一体化させた「フラッシュハンドル」を採用。空力特性に優れたスポーティな仕上がりとなっている。
インテリアデザイン
BMWのコンパクトクラス初となる「BMWカーブドディスプレイ」を採用。メーターパネルとコントロールディスプレイを一体化させることで、存在感を高めている。また、配置を運転席側に傾けることで視認性とタッチ操作による操作性を向上。シフトレバーを廃止し、センターアームレストに操作系を集約している。センターコンソールには、Qi規格のワイヤレス充電器を装備する。後席は4:2:4分割可倒シートを採用し、後席に3名が乗車した状態でも、シートを最大で130mm前にスライドすることが可能でラゲッジスペースを拡大することができる。
エンジンは、1.5ℓ直3ターボと2.0ℓ直4ディーゼルターボ
エンジンは2種類をラインナップする。ガソリンエンジンは、1.5ℓ直列3気筒DOHCターボで最高出力156ps(115kW)/5000rpm、最大トルク230Nm/1500-4600rpmを発生。ディーゼルは、2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボで最高出力150ps(110kW)/4000rpm、最大トルク360Nm/1500-2500rpmを発生。ともに7速DCTを組み合わせる。
安全装備は、高性能カメラ&レーダーと高性能プロセッサーによって精度と正確性が向上した、最先端のドライビング・アシストを標準装備。アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)や、レーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)、レーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)などを標準装備する。
コネクティビティでは、スマートフォンやスマートウォッチを携行していれば、車両のキーを持たずとも車両に近づくだけでロック解除できる「BMWデジタルキープラス」を 標準装備。さらに車室内にロック解除に使用したデバイスがあるだけで エンジンの始動も可能な機能だ。
218i ActiveTourer 全長×全幅×全高: 4385mm × 1825mm × 1580mm ホイールベース: 2670mm 車両重量: 1530kg 車両総重量: 1805kg 排気量: 1498cc エンジン: 直列3気筒DOHCターボ 最高出力: 156ps(115kW) /5000rpm 最大トルク: 230Nm/1500-4600rpm WLTC燃料消費率: 14.1km/L ※M Sportの全高は1565mm
218d ActiveTourer 全長×全幅×全高: 4385mm × 全幅1825 × 全高1580mm ホイールベース: 2670mm 車両重量: 1600kg 車両総重量: 1875kg 排気量: 1995cc エンジン: 直列4気筒DOHCディーゼルターボ 最高出力: 150ps(110kW) /4000rpm 最大トルク: 360Nm/1500-2500rpm WLTC燃料消費率: 19.5km/L ※M Sportの全高は1565mm
メーカー希望小売価格(消費税込み)
218i Active Tourer 418万円
218i Active Tourer Exclusive 447万円
218i Active Tourer M Sport 447万円
218d Active Tourer 447万円
218d Active Tourer Exclusive 476万円
218d Active Tourer M Sport 476万円