旧車にもエアコンが欲しい!クルマに負担を掛けない後付エアコンキット
連日猛暑が続く中、クルマに乗る人すべてがお世話になっているエアコン。新車であればもはや当たり前についている装備だが、ちょっと事情が異なるのが古いクルマ、いわゆる旧車である。そもそも効きが弱かったり、エンジンの吸気にキャブレターを使用しているクルマはエアコン使用時のアイドリングが安定しないなど、なにかと不都合が多いのである。
そのため「そもそも夏場は旧車には乗らない」とか、「あまりの暑さに懲りてクルマを手放した」なんていう旧車オーナーの話もよく耳にするほど。好きだからこそ手に入れたはずのクルマに、1年のうちの4分の1(か、それよりもっと長く)乗れないのだとしたら、そんなにもったいないことはない。
そんな中、これはもしや旧車乗りの救世主かと話題になっているのが、電動コンプレッサーを使用した後付けタイプのエアコンキットだ。クルマのエアコンは本来エンジンとコンプレッサーがベルトで繋がり、エンジンの回転する力を利用して冷媒ガスを圧送する仕組みになっている。だが、電動コンプレッサーであればエンジンと機械的に接続する必要がないので、前述したアイドリング不調を避けることが可能。
また、バッテリーと繋ぐことさえできればいいので、コンプレッサーを取り付ける場所は必ずしもエンジンルームでなくてもよく、室内やトランクの中など、施工する側の都合で設置場所を自由に決められるのもメリットだ。
今回取材したのは、「クルーズ」のブランド名でLEDバルブなどを展開しているHeartNet(ハートネット)が開発した電動エアコンキット。同社のデモカーであるメルセデス・ベンツW114のエンジンルームには、件の電動コンプレッサーをはじめ、コンデンサーや電動ファンなど、キットに付属されるパーツがきれいに取り付けられている。
その他にエバポレーターやインバーター、コントロールユニット、レシーバータンク、各種配管やフィッティング類など、必要なものがすべてワンセットになっているとのことで、取り付けの容易さにもこだわったそうだ。
今回取材したのは、「クルーズ」のブランド名でLEDバルブなどを展開しているHeartNet(ハートネット)が開発した電動エアコンキット。同社のデモカーであるメルセデス・ベンツW114のエンジンルームには、件の電動コンプレッサーをはじめ、コンデンサーや電動ファンなど、キットに付属されるパーツがきれいに取り付けられている。
その他にエバポレーターやインバーター、コントロールユニット、レシーバータンク、各種配管やフィッティング類など、必要なものがすべてワンセットになっているとのことで、取り付けの容易さにもこだわったそうだ。
エバポレーターはクーラーとヒーターの兼用タイプ(いわゆるエアコン)とクーラーのみのタイプを設定。写真のようにダッシュボードの下に吊り下げて装着するアンダーダッシュタイプと、埋め込み式のダクトタイプがあるそう。右ハンドル用だけでなく、左ハンドル用も設定されている。
かなり充実した内容だが、予定販売価格は18万7500円〜と意外にリーズナブル。あくまで旧車やエアコンレスにしたチューニングカーなどで使用されることを想定した商品ではあるが、ひょっとすると車中泊などの用途にも使えるかもしれない。キャンピングカーのFFヒーター用の追加バッテリーのように、配線を工夫すれば走行中に充電し、就寝時にはエンジンをかけずにクーラーを効かせることも可能。家庭用エアコンより圧倒的にコンパクトなので、ビルダーの工夫次第で使い方の幅が広がりそうだ。
問い合わせ先
Heartnet
0570-06-4147
http://www.heartnet.info