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カナダ発のスーパーカーメーカー「フェリーノ・カーズ」
元レーシングドライバーのアントワーヌ・べセット氏が2010年に設立したフェリーノ・カーズは、2014年のモントリオール・モーターショーでサーキット専用マシンの「CB7」を発表。その公道バージョンとして、2018年に開発を始め2019年末に完了、10台限定で発売したのが「CB7R」だ。
全長×全幅×全高は4191×1930×1143mm、ホイールベースは2451mmと小柄ながら、曲面を多用したロングノーズ・ショートデッキの古典的なFRスポーツカーらしいプロポーションを持つ「CB7R」だが、そのボディには炭素繊維強化複合材料が用いられており、サスペンションは調整式とされるなど、フォーミュラカー由来の技術を多用。乾燥重量は1135kgに抑えられている。
エンジンは525hpと659Nmを発する6.2L V8 NAが標準で、700hpと786Nmを発する7.0L V8 NAをオプション設定。0-100km/h加速はいずれも2.9秒で、最高速度は前者が325km/h、後者は345km/h。トランスミッションは6速の3ペダルMTが標準、シーケンシャルタイプがオプションとされており、前後重量配分50:50を実現していることも相まって、フォーミュラカーさながらの走りを体験できるという。
デンマーク唯一の自動車メーカー「ゼンヴォ・オートモーティブ」
ハンドメイドのハイパーカーを作り上げるためトロールズ・ヴォラートセン氏が2007年に設立したデンマーク初の自動車メーカー、ゼンヴォ・オートモーティブは、2009年に最初のモデルとしてミッドシップスーパースポーツ「ST1」のプロトタイプを発表した。
やがて2016年のジュネーブモーターショーでは「ST1」の公道バージョンとして「TS1 GT」をデビュー。その後「TS1 GT」より250kg軽いサーキット仕様として「TSR」を開発する。そして、両車の良い所取りをしたと言える公道走行可能な高性能バージョン「TSR-S」を、2018年のジュネーブショーで発表した。
なお「TSR-S」には、旋回中に最大20°傾くことで旋回内輪のグリップを高めるとともに、制動時にはエアブレーキとして機能する「セントリペタル・ウィング」(求心翼)が、新たに採用されている。
年間5台のみが生産されるゼンヴォの各車は、いずれも自社開発のツインスーパーチャージャー付き5.8LフラットプレーンV8エンジンと7速シーケンシャルトランスミッションをミッドに搭載しており、「TS1 GT」および「TSR」用のそれは1104bhpを発揮。
「TSR-S」用はさらに73bhp高い1177bhpを叩き出し、全てカーボンファイバーで作られ乾燥重量1495kgに抑えられた軽量ボディを0-100km/h2.8秒、最高速度325km/h(リミッター入り)まで加速させる、生粋のハイパーカーだ。