新型エクストレイルは「タフギア×上質」がテーマ。とはいえ実車を見る限り、タフギアというよりも「上質」に重きが置かれたことは明らかだ。エクストレイルは国内日産を代表するSUVであり、ハリアーやCX-60、レクサスNXなど、上質感たっぷりのライバルも多いから、エクストレイルが9年ぶりのモデルチェンジで「上質」に舵を切らざるを得なかった事情もある。
そうは言っても、エクストレイルと言えば「タフギア」だ、という人もきっと多いだろう。ランドクルーザーやジムニーといったラダーフレームの本格クロスカントリー4WDではないのに、泥濘路や雪道をガンガン入って行けるようなイメージが、エクストレイルには今でも残っている。そんな、使い倒すための相棒として選ぶのに最適な仕様が「エクストリーマーX」だ。
アクティブな個性を表現したいユーザーに向けて「Tough&Rugged」をテーマにデザインされた「エクストリーマーX」。エクストレイルと言えばコッチだろ!という人たちに向けて、たっぷりその魅力を紹介しよう。「エクストリーマーX」は中間グレードの「X」をベースに設定され、4WDのみのラインナップ。2列シートか3列シートをセレクトできる。
エクストリーマーX 価格表 X e-4ORCE エクストリーマーX 2列シート 4WD 4,129,400円 X e-4ORCE エクストリーマーX 3列シート 4WD 4,260,300円
エクストリーマーX 専用装備一覧 ●専用フロントグリル(ダークフィニッシャー) ●専用リヤアンダープロテクター ●専用フロントプロテクター ●LEDフォグランプ ●専用デザイン18インチアルミホイール ●専用デザインブラックルーフレール ●専用デザイン防水シート(セルクロス®) ●リヤLEDフォグランプ ●サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー(グロスブラック) ●専用グロスブラックアウトサイドドアハンドル ●リモコンオートバックドアドア ●運転席・助手席パワーシート ●パーソナルドライビングポジションメモリーシステム(運転席)
日産 エクストレイル X e-4ORCE エクストリーマーX(2列シート車) 全長×全幅×全高 4665mm×1840mm×1720mm ホイールベース 2705mm 最小回転半径 5.4m 車両重量 1860kg 駆動方式 四輪駆動 サスペンション F:独立懸架ストラット式 R:独立懸架マルチリンク式 タイヤ 235/60R18 エンジン 水冷直列3気筒DOHC KR15DDT 総排気量 1497cc 最高出力 106kW/4400-5000rpm 最大トルク 250Nm/2400-4000rpm フロントモーター BM46 最高出力 150kW/4501-7422rpm 最大トルク 330Nm/0-3505rpm リヤモーター MM48 最高出力 100kW/4897-9504rpm 最大トルク 195Nm/0-4897rpm 燃費消費率(WLTC) 18.4km/l 価格 4,129,400円