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インプレッサの派生車種ではないのだよ!
近年のスバル・ブランドは、本気の走りにも応えてくれるクロスオーバーSUVが充実していることで市場での存在感を増しているという印象が強い。そしてスバルSUV三兄弟といえば、長男がレガシィアウトバック、次男がフォレスター、そして末っ子がSUBARU XVというのが従来のラインナップだった。
2022年9月15日、末弟であるXVの後継モデルというべき「クロストレック」が世界初公開となった。もともとクロストレックというのは北米向けXVにつけられていた名前である。グローバル統一ネームにするという意味合いもあるだろうが、日本仕様の改名というのは従来のポジショニングを変えたいという意思を感じさせる。
これまでXVの位置づけというのはインプレッサの派生モデルといえるものだった。実際、現行モデルでいうとインプレッサのフルモデルチェンジが2016年10月で、XVは2017年4月にフルモデルチェンジを発表している。半年以上のタイムラグがあったのだ。
しかし、今回プロトタイプを取材している限り、インプレッサの「イ」の字も出てこなかった。スバルの開発リソースを考えると、新型クロストレックと次期インプレッサの共通パーツがゼロになるとは思えないが、インプレッサの派生モデルというイメージのあるXVからクロストレックに改名したことには、強い意思を感じてしまう。
クロストレックを描いたテクスチャーが個性をアピール
いきなりディテールにフォーカスした話をすれば、テールゲートを開けただけで、クロストレック専用に作り込まれているであろう部分を確認することができた。それが、開口部にある山脈をモチーフにしたテクスチャーで、そこにはクロストレックのサイドビューをアイコン化した模様も確認できる。こうしたテクスチャーは後席脇のサイドシルプレートにも施されているが、いずれもクロストレック専用パーツと考えられる。
ルックスでいっても、SUVらしい雰囲気を強めるフェンダー部分に装着されたクラッディングには操安性につながるエア・アウトレットが備わっている。SUVのムードを高めるだけでなく、まごうことなき機能パーツであり、こうした部分もクロストレックのオリジナリティにつながっていると感じさせる。フェンダーアーチだけでなく、前後バンパーなどにも樹脂のガーニッシュを積極的に使っている点もクロストレックの個性をわかりやすく演出しているといえるだろう。
オフロード性能を高めるX-MODEは2種類を設定
スバルのSUVシリーズに、おなじみの機能といえば「X-MODE」。電子制御によって、スバル独自のシンメトリカルAWDの性能を引き上げるというもので、新型クロストレックにおいても『SNOW/DIRT』と『DEEP SNOW/MUD』という2つの選択肢があることが確認できた。11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイ上部に大きく表示されることもあって、直感的に操作できるのも好印象。X-MODEは飾りの機能ではなく、必要なシチュエーションで積極的に使ってほしいというスバルの本気を感じるUIとなっている。
ワンランク上のハードウェアを感じさせる部分多し
インテリアの便利機能でいえば前後に用意される充電用USBがほんのり光るようになっているのは、高級感を感じさせる演出だ。アイサイトの衝突被害軽減ブレーキ性能を高めるために採用された電動ブースターはレヴォーグなどの上級モデルでも採用されたもので、ボディサイズこそ従来通りのコンパクトさをキープしているが、ハードウェア的にはワンランク上のモデルへと進化しているのが、新型クロストレックといえるだろう。
正式発表は2023年春ということで、公道で新型クロストレックに出会えるのは少々先のことになるだろうが、はたして走り味においても従来のXVに対してどこまでアドバンテージを持っているのか、期待が高まる一台といえそうだ。
SUBARUクロストレック上級グレード(プロトタイプ参考値) 全長×全幅×全高:44805×1800×1580mm ホイールベース:2670mm 車両重量:1620kg 排気量:2.0L エンジン:水平対向4気筒DOHCガソリン直噴 駆動方式:AWD トランスミッション:CVT タイヤサイズ:225/55R18 乗車定員:5名