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普通のフロア構造になったラゲッジでも安心!オプションで防水タイプのフルカバーやトレーを用意
日産エクストレイルの先代モデルは、ラゲッジフロアが2重構造になっているような「ウォッシャブルダブルラゲッジ」を採用していた。ラゲッジフロアが引き出し式のトレーになっていて、上(荷室フロア上)に濡れたり、汚れたりした荷物を積めるのはもちろん、トレー内にある仕切りは脱着可能で、アイテムに合わせてすっきり整理できた。ラゲッジボードの取り外しもできるなど、フレキシブルに使える荷室がエクストレイルの特徴だった。
新型エクストレイルの開発時には「ウォッシャブルダブルラゲッジ」の採用も検討されていたそうだが、結果的にはシンプルな荷室構造になった。従来のやや複雑なラゲッジ構造は、機能を使いこなせる人には歓迎されていたが、一方で、シンプルに荷物を積むだけなら無用の長物になりかねない。オートキャンプを楽しむ層などであってもその大半は、泥まみれの荷物を積むことはそう頻繁にはないだろう。
とはいえ、オプションで、防水タイプのラゲッジフルカバー、ワイドなラゲッジトレー、ラゲッジネットを用意するなど、汚れたり濡れたりした荷物も躊躇なく積みたいというニーズにも応えている。なお、シートの撥水機能もオプション化するなど、泥遊びも似合う歴代モデルのイメージから、先述したように、大人の上質感という新しい価値を加えている。
また、従来どおり、防水シートが欲しい人には「セルクロス」の名でオプション設定しつつ、上質なナッパレザーや合皮の「テーラーフィット」を推している。
新型エクストレイルのラゲッジは、広大な開口部を備え、ゴルフバッグが横積みできる荷室幅と575ℓ(2列仕様で、ラゲッジアンダースペースを含む)という広大な荷室容量を備えている。加えて、ラゲッジアンダースペースも用意している。
さらに、1500WのAC100V電源コンセントを荷室にタイプ別設定し、オートキャンプや車中泊を伴う趣味に対応するほか、災害時などでも電源を確保できる。
シリーズハイブリッドの1種であるe-POWERを採用する新型は、給油さえできれば、電欠の心配もない、走る蓄電池としても頼りになる存在になるはずだ。そのほか、リヤバンパー下に足先を入れることで、テールゲートが開閉するリモコンオートバックドアも設定した。ニーズに応じて選択できるのもうれしい。
積載性を重視するのなら迷わず2列シート仕様を選びたい
3列シート仕様のサードシートは、5対5分割式で、床下にフラットに格納できるダイブダウン式。2列シート仕様のセカンドシートは、4対2対4の分割可倒式で、中央部だけ倒せば4人乗車しながら長尺物も積載できる。
さらに、セカンドシートはスライドも可能なので、フル乗車時でもシートを前寄りにすることで、荷室奥行きを稼ぐことが可能。サードシートの格納、展開という手間も考慮すると、使いやすくて大容量を確保できる2列シート仕様が積載性に優れているのは当然だろう。