目次
5代目スバル・レガシィB4 ターボモデルは洗練度ならEJ25よりFA20
2009年に発売された5代目スバル・レガシィB4は『グランドツーリング イノベーション』をコンセプトとし、水平対向エンジンを中心とするシンメトリカルAWDなど独自の技術をベースに、初代より磨き続けてきた優れた走行性能や安全性などを進化させたモデルだ。発売当初のエンジンは水平対向4気筒 2.5ℓNAと水平対向4気筒 2.5ℓターボ(EJ25)の2種類が設定された。NAエンジンは低回転から発生するトルクによりスムーズでゆとりのある走行性能を実現しており、穏やかでゆったりドライブするのにぴったりだ。その一方でターボモデルは最大出力285psを発生し、最大トルクを2000rpmからフラットに持続させ、優れた走行性能と扱い易さを実現した。またトップグレードには通常の5ATの他に6MTの設定もある。
2012年の改良では2.0ℓ直噴ターボエンジン(FA20)が追加された。300ps、400NmのこのエンジンにCVTが組み合わされている。2.5ℓターボより新しい分、さらに走りが洗練されている印象で、振動も少なくマイルドだ。乗り味に関しては、人それぞれなので、2.5ℓターボと2.0ℓターボを迷われている方は、ぜひ一度試乗されると良いだろう。同時に2.5ℓNAエンジンも新世代のものにバトンタッチ。こちらは従来型に対して、日常的に使用する中低回転域のトルクを向上させている。NAとターボモデルの性格の違いは大きい。ターボモデルはWRXほどのじゃじゃ馬で獰猛な性格ではないが、それでも日常生活で「スポーツ」を楽しみたい人向けだ。
平均中古価格は約75万円
たとえば前期のターボモデルだと「レガシィB4 2.5 GT アイサイト Sパッケージ 2011年式、走行3万4000kmで車両本体価格115万円」というような中古車がある。
詳細スペック:2.5GT Sパッケージ
全長×全幅×全高(㎜)=4730×1780×1505
ホイールベース(㎜)=2750
エンジン:2.5ℓ 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ
駆動:フルタイム4WD
最高出力:285ps(210kW)/6000rpm
最大トルク:35.7kgm(350Nm)/2000~5600rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:5AT
新車価格:320万2500円
車重(kg):1510
※2009年発売当時のスペック
トヨタ・マークX 150万円で狙えるようになってきたスポーティセダン
トヨタ・マークXは、1968年に登場したマークⅡの後継モデルとして2004年に初代が誕生。今回紹介するのは2009年に登場した2代目だ。この2代目は、初代からの開発思想であるスポーティさと上質さをさらに熟成させ、本格FRセダンとしての資質を一層高めている。エクステリアデザインは、初代のキープコンセプトだが、ダイナミックな見ごたえを表現するおおらかさと、近代感や精度感を表現する硬質さとの巧みなコントラストによる、ダイナミックかつスタイリッシュなフォルムをさらに磨き上げたものが採用されている。インテリアも、シンプルながらもドライビングプレジャーをイメージさせるスポーティな造形に上質感と精度感を兼ね備えたデザインとなっている。
パワートレーンは、2.5ℓと3.5ℓエンジンの2種類。いずれもNAだ。2.5ℓでもパワーは、最高出力205ps、最大トルク243Nmとまったく過不足はない。0-100km/h加速性能8.4秒と速さも充分で、低回転からグイグイ1.5トンの車体を引っ張る。また、FRの特徴を生かした54:46の前後重量バランスで、安定した走りを楽しめる。中古価格も3.5ℓモデルと比べ、比較的安いので前期、中期モデルなら100万円以内でも狙うことができる。さらなる重厚感を求めるなら3.5ℓエンジン(2GR-FSE)がおすすめだ。アクセルを踏めば踏むだけ380Nmの大きなトルクを発生させる。V6 NAエンジンならではの気持ちの良い走りは、電動化やダウンサイジングターボが主流の最近のクルマでは味わえない、貴重なモデルと言えるだろう。
平均中古価格は131万円
たとえば「マークX 2.5 250G 2010年式、走行4万kmで車両本体価格85万円」というような中古車がある。3.5ℓモデルは相対的に価格が高く、150万円以内のものを探す際は状態をしっかりチェックする必要がある。またTOYOTA GAZOO Racingが手がけた限定車“GRMN”は、3.5ℓエンジンに6MTを組み合わせるなどスポーツ性能を極めたモデルで、ファンも多いことから現在、平均中古価格が600万円前後と、新車価格を超える値札がつけられいる。
残念ながらマークXは、2019年に生産終了となり、マークⅡからの長い歴史に幕を閉じてしまったが、2代目が150万円程度で狙えるようになってきたことは朗報だ。
詳細スペック:350S
全長×全幅×全高(㎜)=4730×1795×1435
ホイールベース(㎜)=2850
エンジン:3.5ℓ V型6気筒DOHC
駆動:FR
最高出力:318ps(234kW)/6400rpm
最大トルク:38.7kgm(380Nm)/4800rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:6AT
新車価格:352万5000円
車重(kg):1550
※2009年発売当時のスペック
このように、150万円で狙えるスポーツセダンといっても、さまざまな性格の魅力的なモデルが中古市場には存在する。ぜひこれらのモデルを比較して、好みにあった楽しいクルマを選んでいただきたい。