米国カローラ2023年モデルがよりシャープでスタイリッシュに進化!パワーアップしたエンジンを新搭載し、安全性、先進装備も充実!

パワーアップを遂げた2023年型「カローラセダン」が米国トヨタより発表された。新たなベースグレード「LE」には、169PSのエンジンが新搭載され、性能と出力効率を向上。安全技術「トヨタ・セーフティセンス 3.0」が搭載され安全性能にも抜かりない。スタイリングは、フロント&リアフェイスのデザインが一新され、よりシャープでスタイリッシュに。実に12代目となるカローラセダンだが、幅広い改良によって使い勝手の良い装備を数多く搭載している。

トヨタ米国部門より、2023年型「カローラセダン」に関するアップデート情報が発表された。2023年モデルでは、「L」グレードが廃止され、「LE」グレードが新たなベースグレードに更新。新しくなったフロントマスクは、巨大なグリルを構えるが、左右のLEDヘッドライトユニットがセンターベゼルで融合されたことによってシャープなスタイリングに。また、グリルベゼル、18インチアルミホイール、ウィンドウベゼル、サイドスカートがグロスブラック塗装で統一されたことにより、スタイリング全体が引き締められ、スポーティさが演出されている。

フロント同様、2023年モデルでデザイン変更されたリアフェイスについても、LEDテールライトユニットが一体化され、腫れぼったさを抑えたスポーティな顔つきに仕上げられている。リアディフューザーは大型を採用し、高速走行に貢献する。新型カローラセダンのエクステリアカラーには、新たにミッドナイト・ブラックメタリックとアンダーグラウンド(ブルー色)が採用されている。

新搭載エンジンと快適な乗り心地

新型「LE」グレードは、他のカローラガソリンモデルに搭載されている2.0Lダイナミックフォース4気筒エンジンを搭載し、169PSを発揮する。従来の139PSの1.8Lエンジンから実に30PSの馬力アップに成功し、0-96km/h加速の2秒短縮を達成した。最大トルクは、33Nmアップされた204Nmを発揮する。

サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リアにマルチリンク式が採用され、超高剛性構造、低重心、洗練されたチューニングにより、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を実現。また、超高張力鋼板の採用や構造用接着剤技術の適用により、ボディ剛性と乗員への安全性を高めた高強度プラットフォームも合わせて採用されている。

広々としたインテリア空間

新型カローラセダンのキャビンは、ドライバーを包み込むような魅力的なデザインを持ち合わせ、すべての乗員にゆとりある空間が実現された。シルバーレザーを基調としたダッシュボード、ドアトリムにピアノブラックパネルが組み合わせられ、プレミアム感を演出している。収納は、コンソールトレイとフロントカップホルダーを装備し、オプションでQiワイヤレス充電パッドが搭載されている。USB-Cポートは、前席・後席にそれぞれ2つ設置され計4ポートを装備している。

カローラセダンは、全モデルに障害物予測アシストや減速アシストなどのプロアクティブドライブアシストを新たに搭載した「トヨタ・セーフティセンス 3.0」を搭載。8インチの高解像度タッチスクリーンには、次世代トヨタオーディオマルチメディアを内蔵。Apple CarPlay/Android Autoを標準搭載し、コネクテッドサービスも充実している。

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