ミドシップ最大のメリットはクルマをカッコ良くできること、なのに。:シボレー・コルベット(福野礼一郎のクルマ論評7)

単行本『福野礼一郎のクルマ論評7』をより深く楽しんでいただく"副読本”ページ。ここに掲載したのは、福野礼一郎さん自ら撮影した写真です(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは試乗車のカタログデータ(試乗当時)です。
PHOTO:福野礼一郎
[ COUPE 2LT ] 
個体VIN:1G1Y92D45M5108116
車検証記載車重:1670kg(前軸670kg/後軸1000kg)
試乗車装着タイヤ:ミシュラン PILOT SPORT 4S 前245/35-19 後305/30-20

■ 全長×全幅×全高:4630mm×1940mm×1220mm
■ ホイールベース:2450mm
■ エンジン
  形式:V型8気筒OHV
  排気量:6153cc
  最高出力:369kW(502PS)/6450rpm
  最大トルク:637Nm(65.0kgf・m)/5150rpm
■ トランスミッション:8速AT
■ 駆動方式:M・RWD
■ サスペンション
  F:ダブルウィッシュボーン/R:ダブルウィッシュボーン
■ 価格:11,800,000円
[ COUPE 3LT ]
個体VIN:1G1Y92D40M5000079
車検証記載車重:1670kg(前軸650kg/後軸1020kg)
試乗車装着タイヤ:ミシュラン PILOT SPORT 4S 前245/35-19 後305/30-20

■ 全長×全幅×全高:4630mm×1940mm×1220mm
■ ホイールベース:2450mm
■ エンジン
  形式:V型8気筒OHV
  排気量:6153cc
  最高出力:369kW(502PS)/6450rpm
  最大トルク:637Nm(65.0kgf・m)/5150rpm
■ トランスミッション:8速AT
■ 駆動方式:M・RWD
■ サスペンション
  F:ダブルウィッシュボーン/R:ダブルウィッシュボーン
■ 価格:14,000,000円
試乗:2021年8月16日
品川区のゼネラルモーターズ・ジャパンが拠点。1台目は都道316号線を南下し、首都高速道路・大井南ICから入線。湾岸線を走行して大黒PAへ向かい、その後神奈川5号大黒線、神奈川1号横羽線、1号羽田線を走行して勝島ICで降線、下道を走行して拠点へ戻った。2台目は国道1号線を北上し、芝浦ICから入線。1号羽田線、都心環状線、2号目黒線を走行して荏原ICで降線。再び戸越ICから入線し、同じ道を走行して拠点へ戻った。

キーワードで検索する

著者プロフィール

福野礼一郎 近影

福野礼一郎

自動車評論家。自動車雑誌への執筆が主体で「モーターファン・イラストレーテッド」「GENROQ」誌に毎月連…