ガソリンのバンパー裏にはなんか貼ってあったのかも(笑):トヨタ・ランドクルーザー(福野礼一郎のクルマ論評7)

単行本『福野礼一郎のクルマ論評7』をより深く楽しんでいただく"副読本”ページ。ここに掲載したのは、福野礼一郎さん自ら撮影した写真です(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは試乗車のカタログデータ(試乗当時)です。
PHOTO:福野礼一郎
[ ZX 7人乗り ] 
個体VIN:VJA300-4009550
車検証記載車重:2530kg(前軸1340kg/後軸1190kg)
試乗車装着タイヤ:ダンロップ GRANDTREK PT5A 265/55-20

■ 全長×全幅×全高:4985mm×1980mm×1925mm
■ ホイールベース:2850mm
■ エンジン
  形式:V型6気筒DOHCターボ
  排気量:3444cc
  最高出力:305kW(415PS)/5200rpm
  最大トルク:650Nm(66.3kgf・m)/2000-3600rpm
■ トランスミッション:10速AT
■ 駆動方式:F・AWD
■ サスペンション
  F:ダブルウィッシュボーン/R:リジッドアクスル
■ 価格:7,300,000円
[ ZX 5人乗り(ディーゼル)]
個体VIN:FJA300-4000146
車検証記載車重:2600kg(前軸1450kg/後軸1150kg)
試乗車装着タイヤ:ダンロップ GRANDTREK PT5A 265/55-20

■ 全長×全幅×全高:4985mm×1980mm×1925mm
■ ホイールベース:2850mm
■ エンジン
 形式:V型6気筒DOHCターボディーゼル
 排気量:3345cc
 最高出力:227kW(309PS)/4000rpm
 最大トルク:700Nm(71.4kgf・m)/1600-2600rpm
■ トランスミッション:10速AT
■ 駆動方式:F・AWD
■ サスペンション
 F:ダブルウィッシュボーン/R:リジッドアクスル
■ 価格:7,600,000円

試乗:2021年10月26日
千代田区のトヨタ自動車広報車管理事務所が拠点。1台目は北の丸公園へ向かい、計測後に下道を走行して首都高速道路・霞が関ICから入線。都心環状線、1号羽田線、11号台場線、湾岸線を走行して大黒PAへ向かい、同じ道を走行して代官町ICで降線、拠点へ戻った。2台目は下道走行後に霞が関ICから入線、都心環状線、2号目黒線を走行し荏原ICで降線。再び戸越ICから入線して同じ道を走行し、代官町ICで降線、拠点へ戻った。

キーワードで検索する

著者プロフィール

福野礼一郎 近影

福野礼一郎

自動車評論家。自動車雑誌への執筆が主体で「モーターファン・イラストレーテッド」「GENROQ」誌に毎月連…