自分で書いててもトヨタ車のインプレとは思えない:トヨタ・アクア(福野礼一郎のクルマ論評7)

単行本『福野礼一郎のクルマ論評7』をより深く楽しんでいただく"副読本”ページ。ここに掲載したのは、福野礼一郎さん自ら撮影した写真です(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは試乗車のカタログデータ(試乗当時)です。
PHOTO:福野礼一郎
[ Z 2WD ]
個体VIN:MXPK11-2000030
車検証記載車重:1150kg(前軸740kg/後軸410kg)
試乗車装着タイヤ:ブリヂストン ECOPIA EP150 195/55-16

■ 全長×全幅×全高:4050mm×1695mm×1485mm
■ ホイールベース:2600mm
■ エンジン
 形式:直列3気筒DOHC+モーター
 排気量:1490cc
 最高出力:67kW(91PS)/5500rpm
 最大トルク:120Nm(12.2kgf・m)/3800-4800rpm
■ トランスミッション:CVT
■ 駆動方式:F・FWD
■ サスペンション
 F:マクファーソンストラット/R:トーションビームアクスル
■ 価格:2,400,000円
[ Z E-Four ]
個体VIN:MXPK16-2000018
車検証記載車重:1240kg(前軸730kg/後軸510kg)
試乗車装着タイヤ:ダンロップ ENASAVE EC300+ 185/65-15

■ 全長×全幅×全高:4050mm×1695mm×1505mm
■ ホイールベース:2600mm
■ エンジン
 形式:直列3気筒DOHC+モーター
 排気量:1490cc
 最高出力:67kW(91PS)/5500rpm
 最大トルク:120Nm(12.2kgf・m)/3800-4800rpm
■ トランスミッション:CVT
■ 駆動方式:F・FWD+モーターRWD
■ サスペンション
 F:マクファーソンストラット/R:マルチリンク
■ 価格:2,598,000円
FWDリヤサス
E-Fourリヤサス
試乗:2021年12月14日
千代田区のトヨタ自動車広報車管理事務所が拠点。1台目は計測後に下道を走行して首都高速道路・霞が試乗コース関ICから入線。都心環状線、1号羽田線、11号台場線、湾岸線を走行して大黒PAから1号羽田線を走行して代官町ICで降線、拠点へ戻った。2台目は下道走行後に霞が関ICから入線、都心環状線、2号目黒線を走行し荏原ICで降線。再び戸越ICから入線して同じ道を走行し、代官町ICで降線、拠点へ戻った。

キーワードで検索する

著者プロフィール

福野礼一郎 近影

福野礼一郎

自動車評論家。自動車雑誌への執筆が主体で「モーターファン・イラストレーテッド」「GENROQ」誌に毎月連…