プリンス・スカイラインスポーツ(1962)セレブならどうしても欲しくなるハイソな雰囲気【週刊モーターファン ・アーカイブ】

走っている車
これまでの日本にないデザインセンスを投入。ジョバンニ・ミケロッティの真骨頂ともいえるカタチを再現。
スポーツカーといえば走りに振ったスポーティカーのイメージだが、1962年に登場した「スカイラインスポーツ」の趣はまったく異なる。気品にあふれた流麗なクーペだった。
幌を開ければ、きわめて優雅なカタチを見せる。日本の風土には違和感があるが、そのギャップを楽しむの も優越感となったはず。
実用的なバンパーレベルから開くトランクを採用。高いボディ剛性と、高い製造品質を持っていなければ実現できない。

短いホイールベースと、切れ長なリヤオーバーハング。ヨーロッパのスプリントの典型的スタイルを継承している。

1966年に日産と合併する前のプリンス自動車は、上質なデザインのクルマを手掛けていた。57年登場の初代スカイライン、59年のグロリアには堂々とした風格が感じられ、63年の2代目グロリアは水平基調のスマートなボディを持つ。合併の直後67年に発売された3代目グロリアは、縦方向にヘッドランプを並べたフロントマスクを含め、60年代のカーデザインの中では際立って美しい。

この流れを予感させたのが、62年に登場したスカイラインスポーツだ。4灯式のヘッドランプは左右それぞれが斜めに配置される「吊り目」状のデザイン。中央にはメッシュのラジエターグリルが装着され、日本車とは思えない気品を感じさせる。

 ボディはクーペとコンバーチプルの2種類。ボディサイドに施されたレリーフが美しい。トランクスペースが収まるリヤフェンダーは、後ろに向けて緩やかに下降する。この角度とトランクフードの長さも絶妙だ。

車内に目を向ければ十分な厚みを持たせた本革のセパレートシートが装着され、メーターのメッキリングも緻密に造り込まれている。ステアリングホイールは、細身の3本スポークタイプ。これもクルマ全体の印象にマッチする。

デザイナーはジョバンニ・ミケロッティとされ、当時のプリンス自動車には、この美しいデザインを具現化する能力が備わっていたわけだ。

スカイラインスポーツのシャシーは、57年に発売された初代スカイライン、この発展型となる初代グロリアと共通になる。2535mmのホイールベースも等しい。

高級感と躍動感をともに感じさせるインテリア。
変速はコラムシフトで行なう。モノクロ写真では分からないが、白いボティにシートと幌は、なんとレッドを採用している。
とても手作業の多そうな造形。それを成立させたプリンスの生産技術と、職人技あっての造形といえる。

ボディサイズは全長が4650mm、全幅が1675mmだから、5ナンバー規格をほぼ使い切った。初代グロリアと比較しても290mm長く、伸びやかな外観を生み出している。

エンジンは直列4気筒1.9ℓのOHVで、初代グロリアと同じタイプ。日本気化器製のシングルキャブレターを装着し、最高出力は94ps(4800rpm)、最大トルクは15.6kgm(3600rpm)になる。

フロントサスペンションは初代スカイラインやグロリアと同じで、フロント側はダブルウイッシュボーン式、リヤ側はリーフスプリングを用いたド・ディオンアクスルだ。

東京地区の店頭売り渡し価格は185万円。同じ年に2代目に一新されたグロリア1900DXが117万円だから、まさに憧れの存在。プリンス自動車の技術水準が高いことを実感させるクルマであった。

こちらは発表会場で撮影された、 クーペモテル。 力強いボティに、 細いピラーのコンビネーションが優雅さを強調している。

搭載されるエンジンは1.9ℓ

初代グロリアで用いられている、直列4気筒1.9ℓエンジンを採用 している。プリンスでは、ちょうど主カエンジンが1.5ℓから1.9ℓへ移行した時期。そしてまた、日本を席巻する6気筒2.0ℓエンジンが登場する前夜でもあった。

SPECIFICATIONS:Skyline Sport Coupe (1962)

〈寸法重量〉
全長×全幅×全高:4650×1675×1360mm
ホイールベース:2535mm
トレッド前/後:1338/1374mm 
車両重量:1220kg 
乗車定員:5人
〈エンジン〉
GB30 直列4気筒OHV
総排気量:1862
最高出力:94ps/4800rpm 
最大トルク:15.6kgm/3600rpm
〈トランスミッション〉
4MT 
〈駆動方式〉
RWD 
〈ステアリング型式〉
ウォーム・ローラー式
〈サスペンション〉
前・ダブルウイッシュボーン式、後・ド・ディオンアクスル式リジッド
〈ブレーキ〉
前・ドラム、後・ドラム
〈タイヤサイズ〉
5.90-15
〈最高速度〉
150km/h
〈価格〉
185.0万円(コンバーチブル 195.0万円)

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部