千葉 匠

1954年東京生まれ。千葉大学工業意匠学科を卒業し、78〜83年は日産ディーゼル工業でトラック/バスのデザイン開発に従事。83年からカースタイリング誌の編集次長。88年末にフリーランスのデザインジャーナリストとなり、「デザインのより良き理解の浸透」をモットーに活動している。自動車技術会会員。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本自動車ジャーナリスト協会理事。日本流行色協会アドバイザリーボードメンバー。

千葉 匠の最新記事

2023.10.11

レジェンドデザイナーが語るバイクの魅力とは?「二輪はバランスを崩して動きを表現する!」

スバル 2023.09.28

【新型車デザイン探訪】レヴォーグ・レイバックはグランピングのような存在!?デザインコンセプト『凜』×『包』の真意をデザイナーに聞く

マツダ 2023.04.23

マツダMX-81の意義とデザイン手法を再考。時を超え多くの人の共感を誘ったのにはワケがある!【マツダMXの原点に迫る! 第四章 オートモービルカウンシル編】

プレスリリース 2023.04.15

和製ハイパーカーがデビュー! ルマンで実績を持つ会社が開発したEVスポーツ、デザインは元日産の中村史郎氏【オートモービルカウンシル】

マツダ 2023.03.25

マツダ「MX-03」に迫る! NS-XやF40より先に導入したインテグレーテッドウイング! 第三章は「Cd=0.25を実現した空力デザインの極意」

マツダ 2023.03.13

マツダ、スリーローターの原点「MX-03」に迫る! 第二章「787B」のルマン優勝に結実したマルチローターへの想い

2023.03.01

スリーローターの原点「MX-03」をマツダ本社で発掘! 第一章「37年の時を超えて蘇る記憶」

マツダ 2023.01.31

マツダMXの原点に迫る!「MX-81」フルレストア深堀り。第三章「ついにイアリアでレストアが完成」現代車にはないリヤガラスの形状は必見。

マツダ 2023.01.10

マツダMXの原点に迫る!「MX-81」フルレストア深堀り。第一章「倉庫でMX-81が『発掘』された!」