牧野 茂雄

1958年東京生まれ。新聞記者、雑誌編集長を経てフリーに。技術解説から企業経営、行政まで幅広く自動車産業界を取材してきた。中国やシンガポールなどの海外媒体にも寄稿。オーディオ誌「ステレオ時代」主筆としとてオーディオ・音楽関係の執筆にも携わる。

牧野 茂雄の最新記事

業界人コラム 2021.10.24

「中国がパクった」立証は困難 日鉄とトヨタに願う急速冷却的和解

業界人コラム 2021.10.19

日本製鉄の「無方向性電磁鋼板」は何がすごいのか

テクノロジー 2021.10.15

アイドルストップはエンジンにとってストレスか? 気筒休止とともに考える マツダ/ホンダ/VW

業界人コラム 2021.10.04

超精密機械部品「トルコン」の作り方 精度・信頼性はミリタリースペック並み

2021.09.30

それにしても、なぜアストンマーティン『DB5』なのか ボンドカー小考察・その4

プレスリリース 2021.09.23

「カーチェイスにパワーはいらない」007 ボンドカー小考察・その2 ロータス・エスプリ/アストンマーティンDBS

プレスリリース 2021.09.21

「イギリスはトヨタ2000GTを認めなかった?」ボンドカー小考察・その1

テスラ製 大型蓄電池 Megapack
業界人コラム 2021.08.22

これで地上戦突入まちがいなし 中国製電池がテスラ経由で日本へ

業界人コラム 2021.08.14

なぜ4/5ナンバー車の全幅は1695mmなのか マイナス5mmという不可解の背景

テクノロジー 2021.08.12

新型コロナウィルスは自動車産業の破壊者か それとも「再考」のチャンスなのか(3・完)

テクノロジー 2021.08.12

新型コロナウィルスは自動車産業の破壊者か それとも「再考」のチャンスなのか(2)

テクノロジー 2021.08.12

新型コロナウィルスは自動車産業の破壊者か それとも「再考」のチャンスなのか(1)

エンジン
車の知識 2021.07.24

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料と相性が良いのか?」

テクノロジー 2021.07.19

再エネが原発電力より安くなる? 経産省はなぜホントのことを言わない?

プレスリリース 2021.07.15

「ICE(内燃エンジン)車禁止」? いや、それは決定ではなく、まだ草案の段階です