世良 耕太

1967年東京生まれ。早稲田大学卒業後、出版社に勤務。編集者・ライターとして自動車、技術、F1をはじめとするモータースポーツの取材に携わる。10年間勤務したあと独立。モータースポーツや自動車のテクノロジーの取材で欧州その他世界を駆け回る。
部品サプライヤー・自動車メーカーのエンジニアへの数多くの取材を通して得たテクノロジーへの理解度の高さがセリングポイント。雑誌、web媒体への寄稿だけでなく、「トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日」(著)「自動車エンジンの技術」(共著)「エイドリアン・ニューウェイHOW TO BUILD A CAR」(監修)などもある。
興味の対象は、クルマだけでなく、F1、建築、ウィスキーなど多岐にわたる。日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025選考委員。

世良 耕太の最新記事

テクノロジー 2023.06.11

トヨタが切り拓く液体水素とCNF(カーボンニュートラル燃料)富士24時間レースで見えた課題と可能性

トヨタ 2023.05.31

これが水素(FC)大型トラックだ! 水素普及に向けては商用領域がリード役を担う

プレスリリース 2023.05.29

BEVだけが未来じゃない! H₂+CO₂の合成燃料=ICE(内燃機関)のためにENEOSが走行デモ

プレスリリース 2023.05.29

新型トヨタ・クラウンセダンのターゲットは「B to G」同じFCEVのMIRAIはより「パーソナル」な方向へ

モータースポーツ 2023.05.27

ホンダがシビックタイプR(CNF-R)をスーパー耐久シリーズで走らせる狙い

車の知識 2023.05.26

レースファン必見! 富士スピードウェイのウェルカムセンターは無料で楽しめる

プレスリリース 2023.05.24

ホンダ、2026年にアストンマーティンと組んでF1に復帰! その裏事情は?

試乗 2023.05.13

技術満載の日産エクストレイル 可変圧縮比ターボ、e-4ORCE、e-POWERの凄さは感じられる?

試乗 2023.05.13

日産アリアのe-4ORCEは単なる4輪駆動ではない。BEVとe-4ORCEが生み出す新しさを味わうべし

試乗 2023.05.08

「MTのZ」を選べる幸福 フェアレディZで9速ATではなくあえて6MTを選ぶ価値

MAZDA3ファストバック 2023.05.07

納車後2年、いろいろアップデート。Apple Watchと連携も(持ってないけど)MAZDA3長期レポート

試乗 2023.05.06

絶好調のトヨタ・ハリアー トップモデルのPHEVはHEVとどこが違う?

試乗 2023.05.06

プリウスPHEV 「プリウスでここまでやっていのか?」と驚愕する走りの秘密をカットモデルから探る

クラウンスポーツ 2023.05.01

「硬いだけがスポーツじゃない」クラウンスポーツが目指した走りとは?

クラウン 2023.05.01

クラウンスポーツがカッコよく見える秘密をデザイナーに訊く。プラス40mmのボリューム感が素晴らしい

試乗 2023.05.01

新型クラウンスポーツ | 実物は二度見どころかガン見必至!硬さとは無縁でキビキビ動く、新しい走りだ

試乗 2023.04.24

メルセデス・ベンツBクラス 最新装備で魅力アップ。AクラスでなくBを選ぶ理由はあるか

試乗 2023.04.22

Cクラスじゃ大きすぎる!? Aクラスセダンはコンパクトなセダンを所望した際の有力な候補だ

シビック 2023.04.21

ホンダ・シビック タイプR 祝ニュルブルクリンクFF最速奪還! プロのレースエンジニアが忖度なしに評価するとどうなる?

試乗 2023.04.20

新型スバル・インプレッサ 乗り味もスッキリ、目指したのは動的質感の向上だ

試乗 2023.04.18

新型スバル・クロストレックは「いいクルマ感」アップ! 一度味わったらやみつきになる人、続出になるのではないか

試乗 2023.04.16

メルセデス・ベンツAクラス 220d MBUXもAR(拡張現実)ナビもSクラス譲りになったコンパクト・メルセデスの完成度を探る

車の知識 2023.04.15

価格は15万円! 圧巻の再現度 トヨタのル・マンのウィニングマシンのパワートレーン1/6モデル TS050 Hybrid

試乗 2023.04.15

新型GLCはどう? メルセデス・ベンツの中核SUVは最新技術満載でどう進化したか?

テクノロジー 2023.04.15

ロータリーエンジン搭載のマツダMX-30 e-SKYACTIV R-EV 気になる中身はどうなってる?

テクノロジー 2023.04.15

新技術満載のマツダの新型ロータリー「8C型」は熱効率向上を果たした高効率ロータリーエンジンだ

試乗 2023.03.21

ホンダの軽スポーツ、N-ONE RSには、MTとの対話をとことん楽しむための技術が投入されている

試乗 2023.03.21

ホンダN-VAN 軽バンだけど、プライベートユースもばっちり。+STYLE FUNは個性が際立つ

プレスリリース 2023.03.19

ホンダN-WGN シックで落ち着いた大人の特別仕様車、L STYLE+ BITTERはどう?

試乗 2023.03.16

ホンダ・フィットRS | 200万円以下! ガソリンエンジン車のRS、ベストFITじゃなかろうか

試乗 2023.03.16

ホンダ・フィットe:HEV LUXE 4万4000円opのパーフォレーション本革シートがいい!

試乗 2023.03.09

新型ルノー・カングー「高級車じゃないか!」日本仕様はどれもこれも、日本のユーザーの好みに合った仕様となっている

テクノロジー 2023.03.09

専用部品多数で固めた三菱ランエボXの4B11ターボ、狙いは高出力高耐久[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2023.03.06

日産GT-Rのエキマニ一体ターボハウジングの設計。薄く軽く強く、そして熱を逃さず[内燃機関超基礎講座]

試乗 2023.03.02

クラウンクロスオーバーRS 2.4LのE-Four Advancedは、雪の上では無敵のハンドリングマシンだ

テクノロジー 2023.02.20

先代レヴォーグが搭載、スバルFA20DITとはどんなエンジンか[内燃機関超基礎講座 ]