ローダウンスプリングの“荒巻き”と“直巻き”、見た目も乗り心地も違う!?【車のカスタム・ドレスアップ用語辞典】

●車のカスタム・ドレスアップ用語辞典「荒巻き」「直巻き」
●ローダウンスプリングのスプリングの巻き方
●スプリングが膨らんだ形状が荒巻き
●車高調などにも使われている直巻き

スプリングの巻き方、その違いが荒巻きと直巻き

「直巻き(ちょくまき)」は車高調に組み込まれることが多く、自由長やピッチ、内径が規格化されている、いわゆる“真っ直ぐ”なバネ。バネ定数は固定で、全体で衝撃を受け止める汎用品だ。一方の「荒巻き(あらまき)」は巻き方、内径が位置で異なるバリアブルレート。「樽型(バレル)」とも呼ばれる“膨らんだ”形状。純正スプリングは基本荒巻きだ。一部車高調にも使われる場合がある専用品で、有効ストロークを稼ぎやすいなど、乗り心地の観点では有利だ。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

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