カスタムの基本“ローダウン”すると、変化するのは車高だけじゃない! 走行性にも大きな変化が!?

車高を低くする、”ローダウン”ってどういうこと?【車のカスタム・ドレスアップ用語辞典】

TOYOTA・40系アルファード_20mmローダウン
ホイールを交換したり、エアロパーツを装着したり、愛車をカッコよくするカスタムは、聞きなれない専門用語が山ほどある。クルマ好きにとっては当たり前でも、初めて耳にする専門用語はカスタム初心者にとってはチンプンカンプン。専門用語の意味を知れば、カスタムの楽しさや面白さがさらに広がるはず! 知らない言葉が出てきたら「ドレナビ・車のカスタム用語辞典」でぜひチェック!

”ローダウン”の目的はタイヤとフェンダーの隙間を少なくすること

クルマのカスタム・ドレスアップにおいて、まず最初に取り組みたいのがタイヤ&ホイールの交換と、車高を変えるということ。タイヤ&ホイールの交換は、自分の好きなデザインを選択するという目的がはっきりしているが、車高を変えることでどんな違いが得られるのか? そもそも車高を変えるにあたって目的はふたつに分かれる。ひとつは車高を下げる=ローダウン、もうひとつが車高を上げる=リフトアップだ。今回はカスタムシーンの王道でもあるローダウンから。

まずローダウンするとどうなるのか? 一番のポイントは、タイヤとフェンダーの隙間を少なくすることで、クルマ本来のスタイリングが主張でき、まとまり感の高いフォルムを作ることができるということ。また、ホイールの存在感をよりアピールすることもできる。

そして見た目の変化だけでなく、クルマの重心が下がることによって走行時のふらつきが抑えられ、走行安定性が増すという日常面でのメリットもある。特に全高が高いミニバンなどは、重心が下がることによってコーナリング時の操作性も向上する。

新車で購入した状態(純正)と、車高を落とした状態を比較するとその違いは明快で、車種によって異なるが純正はタイヤとフェンダーの間に握り拳ひとつが余裕で入るほど隙間がある。ローダウンすることによってその隙間が少なくなり、より安定したスタイルを作ることができる。走行安定性が向上するといったメリットもあるが、何よりもクルマをカッコよく魅せるための第一歩が、ローダウンなのだ。

どうやってローダウンするの? 

車高を変えるための手段は色々あるが、基本は純正のサスペンションをローダウンするためのカスタムパーツに交換する。そのアイテムは大きく3通り存在し「ダウンスプリング」「車高調」「エアサス」がある。コストパフォーマンスに優れたダウンスプリング、乗り心地や機能性に優れた車高調、ボタン操作で車高を上げたり下げたりできるエアサスと、それぞれ特徴が異なるが、どのくらいローダウンするのか? によっても選ぶべきアイテムは変わってくる。

どのくらい車高を落とせばいいの?

40mmから140mmまで、20mm刻みでローダウンした30系アルファードを見てわかる通り、何mmローダウンするかによって印象が大きく変わってくる。カスタムの世界では「車高は低ければ低いほどカッコイイ!」という言葉があるが、低くなればなるほどより迫力が増していくということがよくわかる。ただし車高を上げたり下げたりできるエアサス以外は、日常的に走ることを考えた車高にするということも重要だ。ローダウンしたことによって、いままで全く気にならなかった段差にバンパーを擦ってしまうということも起こり得るので、自分が納得いくスタイリングと日常の使い勝手を考えた車高を見極めるのもポイントだ。

ローダウンすると乗り心地が悪化するの?

サスペンションをダウンサスや車高調に交換することによって乗り心地は確実に変わってくる。ただし一概に乗り心地が悪くなるというわけではなく、ローダウン量や選択するサスペンションによって変化する。その感じ方は人それぞれで、乗り心地が固くなることによって、「ゴツゴツした嫌な感じ」と思う人もいれば、「ローダウンする前はフワフワしてクルマ酔いしやすかったけど、ローダウンしたらフワフワ感がなくなった」と感じる人もいる。一部の車高調やエアサスには、乗り心地を自分好みに調整できる「減衰力調整機能」を搭載したモデルもがあるので、色々と試してみるのもローダウンした時の楽しさでもある。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

はじめてのローダウンに最適!? ”ダウンスプリング”ってなに?【車のカスタム・ドレスアップ用語辞典】

●車のカスタム・ドレスアップ用語「ダウンサス」 ●純正よりも長さが短いスプリングに交換 …

頑張れば自分でも調整できる!? 車高調のセッティングはこんな感じで調整するんです!|車高調の基礎知識その3

車高調整式サスペンションは、長さを調整することで車高の上げ下げを可能とするパーツ。調整方法は…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon