高速域での不快な突き上げなどを抑制するプリロードバルブのデュアル化!【40系アルファード&ヴェルファイア●サスペンションチューン事始め #005】

HKSのヴェルファイア用車高調は「攻め」のセッティング

・HKS史上最高の走り心地を追求した車高調キット
・アルファード&ヴェルファイア両車開発完了
・シリーズ伝統の単筒式ショックを採用

走って楽しく、快適なフィールも両立!

ハイパーマックスシリーズの開発で長年培ってきた技術を集結して誕生したハイパーマックスS。HKS史上最高の走り心地を追求した車高調として30アルヴェルでも定評のあるキットだ。40系としてはアルファードは先に完成していたが、遅れてヴェルファイアへの対応が完了。

安定した減衰力特性を得られるシリーズ伝統の単筒式ショックを採用するほか、デュアルプリロードバルブやWRニードルなどの技術を搭載。さらにバンプラバーも見直すことで、早めにバンプタッチさせてなめらかな動きを実現。プレミアムミニバンに見合った乗り味をもたらしている。ヴェルファイアとアルファードで、各車のキャラクターに合わせた専用セッティングになっているのもHKSのこだわりの証なのだ。

40系アルファード&ヴェルファイア/サスペンションチューン事始め まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.176 トヨタ アルファード&ヴェルファイア No.21より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

元祖!!「乗り心地重視」車高調の最新版はエンジン違いでセッティング!

・純正アッパーマウントの有無をそれぞれ用意 ・バレル形状のスプリングを採用し、操舵安定性を向上 ・エンジン別に専用設計の車高調キットを設定

ジェントルなローフォルムを実現しつつ、乗り心地も上質な車高調

・コストパフォーマンス抜群の本格派車高調「ダンパーZZ-R」 ・車内から減衰力調整が可能な「DSCプラス」を設定 ・家族からの評価も高そうなマイルドな乗り心地

まるでスマホですが、コレで車高の上げ下げができます

・低さと乗り心地を高次元で両立させたエアサスキット ・スポーツ系車高調でもおなじみのサブタンクを追加可能 ・伸び側と縮み側の減衰力もきめ細かく調整可能

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon