目次
北海道から仙台、そして愛知に遠征
大してクルマに興味はなく、雪に強いというコトで最初のクルマにジムニーを選んだオーナーは「マニュアル楽しい! ジムニー楽しい!」とすぐにすっかりハマってしまった! 地元北海道から、一昨日は仙台で走行会、中一日で今日は美浜に遠征と、連続で参加しているほど。「クルマ楽しい。だから走るステージを限定するつもりはない!」とクルマ遊びを満喫している。
[北海道]
●外観:CFRPボンネット、ジャオス前後バンパー ●足まわり:タニグチ40㎜コイル、ビルシュタインショック、モンスタースポーツブレーキ ●エンジン:エイリアンテックECU、アピオ×ヨシムラチタンマフラー、アールズエアクリーナー ●室内:ブリッドフルバケットシート、トラスト×モモステアリング、クスコタワーバー ●ホイール:RAYS A・LAP-J(16×5.5J +20) ●タイヤ:アドバンAD09(205/55-16)
レインボーオートきっかけでハマる!
東方プロジェクトというゲームのキャラ、ブルートレインのプレートに着想を得たタイヤカバーのグラフィック等々、見た目もインパクト抜群なJB23。元々四駆に興味はあったが、ジムニーを手に入れオフロードにハマり、レインボーオートのスーパーラップを見てサーキット走行にハマった。車高は20mmアップとオフ仕様時と同じなのも面白い。
行きさん[福島県]
●外観:サイドガード ●足まわり:モンスタースポーツ20㎜アップ、レインボーオートブレーキ ●エンジン:レインボーT-REV、アピオ静御前マフラー、アピオトツゲキエアクリーナー ●ホイール:スズキ純正 ●タイヤ:デューラーHT
トラックスタイルの姿形が刺激的
過去に幌車があったジムニーだが、この型では…。オーナーはご主人と当車を共有しているが、実は「転倒して壊れたので切ってもらいました」とのこと。元々は箱車だったのです。普段はオフロードをメインに楽しんでいるそうだが、この日はタイヤを履き替えサーキット走行。初めてだったが「面白かった、また参加したいです」と意欲的だったゾ。
●外観:ルーフカット、バンパーカット ●足まわり:2インチアップ、LSD ●室内:ロールバー、バケットシート ●ホイール:ラグナ ●タイヤ:デューラーHT
見た目は控え目だが中身をシッカリ鍛え上げる
外観はほぼノーマルだが、中身はタップリ手数を打つ。そんな質実剛健なじむけんさんは、当初サーキット走行は想定していなかったそう。「悪いおじさんに…」そそのかされたのでしょうか(笑)。重い車重を考慮し、パワーアップ系にも注力。タービンは純正だが、ECUも見直した。そんなパワーに合わせブレーキも強化。レインボーオートの新作を導入したのだ。
●外観:アピオタクティカルグリル、HB-1ベンチレーションボンネット ●足まわり:ビーストRゼロスピードコイルプラス&Bトラクションショック、HB-1前後アーム、レインボーオートフォーミュララテ、4podブレーキキャリパー ●エンジン:コンペRマフラー、HB-1 ECUレスポンスJET仕様、HB-1オープンエアクリーナー、HKSブローオフ、レインボーオートT-REV ●ホイール:RAYS A・LAP-J(16×5.5J +20) ●タイヤ:プロクセスCL1(175/80-16)
▷Jimny SUPER LAP 2024 in MIHAMA CIRCUIT まとめはこちら
HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.281 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ No.15
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]