片やワゴンとしての快適性も備えるランドクルーザープラド、そして、国内メーカーの新車唯一のピックアップトラックであるハイラックス。いずれもオフロードをものともしない力強さで人気のクルマだ。カスタム意欲の高いオーナーが多い両車を、自分好みに仕上げるために──。プラド&ハイラックスの最新スタイルを一気にお届け!
FLEXならカスタムされたランクルプラドが購入できる!
ランクル、そしてプラドカスタムと、コンプリート販売に掛けては業界有数の存在であるご存じフレックス。オリジナルパーツも積極的に展開するなど、プラドは安定した人気を誇るベストセラー車だ。今回紹介するプラドは、そんなフレックスの魅力が随所に詰まっている。
まずスタイリングのベースとなるオリジナルエアロは、純正の雰囲気を色濃く残したままスポーティにアレンジできるシンプル系。開発にはモータースポーツ界の名門「サード」が参加するなど、機能性に配慮した本格派だ。一方ルーフに目をやると、そこにはオーストラリア発の人気アウトドアブランド「ライノラック」のキャリアやサイドオーニングが、さらにボディ底には見た目と傷防止に役立つオリジナルのスキッドプレートがおごられる。4インチリフトの足元にはオフスタイルの見本的組み合わせといえる、ゴツ系のトーヨーのオープンカントリータイヤとワイルドさテキメンのゴーレムがありと、ボディ全方位に、オフを感じさせる魅せポイントを持つ。
紹介したデモカーはあくまで一例だが、これをベースに自分好みのパーツを加えさらに深度の濃いカスタムを楽しむもOK。気になること、欲しいクルマ、探しているモノがあれば、まずはフレックスに相談してみよう。
①フロントスポイラー
モータースポーツ界の巨人「サード」と共同開発したエアロのなかでも、核となるがこのフロントスポイラー。両端にカナード風の立ち上げをもたせ、リップラインを鋭角に張り出させるなど、レーシングカーのフロントウイング的なアレンジが施されている。
②リアアンダースポイラー
純正バンパーの両端にちょい足しするプチスポイラー。サイズは小さいが、あるとないではボディバランスの観点からいっても違いは大きい。150全グレード対応。
③リアスポイラー
一般的にはリアウイングと呼ばれることが多いリアスポイラーは、ご覧のような翼端板付きのスポーティ仕様。純正被せ型で、エッジ感も強い。ハイマウントも活かせる。
④オーバーフェンダー
ホイールの選択肢の幅を広げるだけでなく、見た目のマッシブさを強調するオバフェンは是が非でも欲しい。拡幅は片側9㎜と構造変更不要。前後ともに、疾走感を刺激するスリットがリア側に付くのがフレックス流。
⑤スキッドプレート
ワイルド感を高めるロゴ入りスキッドプレートは、縞板とプレーンの2種類あり。悪路走行時のオイルパンをガードする機能派パーツでもある。
⑥オリジナルマフラー
オリジナルマフラーも積極的に開発。通常はバンパー後ろからの排気だが、デモカーはヒッチメンバーを装着しているため、バンパーの脇から出すサイド出しとしている。
MGゴーレム
ワイルドさ満点のゴーレムは17インチをチョイス。ゴツさ満点のブロックタイヤ、オープンカントリーとの相性も抜群だ。
デモカーが装着するルーフキャリアやサイドオーニングは、オーストラリアの名門「ライノラック」製。「パイオニアプラットフォーム」と呼ぶキャリアは使い方自由自在。そこにあるだけでも絵になる。一方「サンシーカー」と呼ぶサイドオーニングは、遠征先での日よけに最適。UVカット効果のある防水仕様だ。
PARTS LIST
▶BODY KIT
①フロントスポイラー 6万500円
②リアアンダースポイラー 5万600円
③リアスポイラー 5万7200円
④オーバーフェンダー 8万5800円
★上記4点セット 24万2000円
▶OTHER PARTS
⑤スキッドプレート 5万2800円
⑥オリジナルマフラー/リア出し 4万9500円〜
▶WHEEL&TIRE
●ホイール/クリムソン・MGゴーレム(17×8.0J+20)
●タイヤ/トーヨー・オープンカントリーM/T(35×12.5R17LT)
▷ランドクルーザープラド&ハイラックス★カスタム新時代★ まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
キーワードで検索する