ランクルシリーズの原点回帰、新型「250」が満を持して初公開!【ランドクルーザー新章開幕】

2024年春頃の発売が待ち遠しいっ! プラドの後継というだけじゃない。新型ランドクルーザー250ってどんなクルマ?

2023年8月2日、ランドクルーザーの新型車「250」をワールドプレミアとしてお披露目。
ランクルシリーズの原点回帰、そして中核モデルとして新たなる歴史に名前を刻む。
日本では2024年春頃からの発売を予定している。

単純にプラドの後継ではない!?THEランドクルーザー、それが「250」

その信頼性の高さから世界で愛され続けているトヨタのクロカン「ランドクルーザー」の新たな歴史の幕開けが告げられた。

今回の発表前の日本のランクルシリーズは、トヨタのフラッグシップSUVでもある「300」と、ライトビューティーモデル「プラド」の2本立て。ヘビーデューティーモデルである「70」は、9年前に期間限定で復活して以来、日本では購入できなかった。

しかし、8月2日のワールドプレミアでオールニューモデルの「250」が発表され、ヘビーデューティーモデル「70」のマイナーチェンジモデルがカタログモデルとして復活。

「250」は、フラッグシップモデル「300」と同じプラットフォームで開発され、高い走破性を備える「プラド」の後継モデルだが、そのキャラクターは現行とは、若干異なるのがポイント。豊田章男会長の「原点回帰」の指示で生まれたモデルであり、人々の生活を支える身近なクロカンが目指されているというから、使い勝手だけでなく、価格面でも期待が膨らむ。

復活の「70」は、長年のファンの声に応えるべく、シンプルさはそのままに、時代に合わせたアップデートが加えられた。

これにより、ラグジュアリー系の「300」、生活実用の「250」、本格派クロカン「70」という3車種が今後の日本で展開されていくことになるのだ。

トヨタが誇るランクルの新展開はこの3車種

単純にプラドの後継というワケではない「250」


150プラド (TZ-G)新型250 (プロトタイプ)150との差(参照)ランクル 300 ZX 7人乗り
全長(mm)48254925(+100)4985
全高(mm)18501870(+20)1925
全幅(mm)18551980(+25)1980
※実用全幅(mm)2115(-65)
ホイールベース(mm)27902850(+60)2850
発表されたプロトタイプのサイズをプラドと比較してみると、全体的にサイズアップ。全長は100mmプラスだ。全幅も+25mmだが、実用域であるドアミラーの両端は逆に65mm短縮されている。取り回し的な配慮が見られる部分だ。

ランドクルーザー新章開幕 まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年9月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

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