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単純にプラドの後継ではない!?THEランドクルーザー、それが「250」
その信頼性の高さから世界で愛され続けているトヨタのクロカン「ランドクルーザー」の新たな歴史の幕開けが告げられた。
今回の発表前の日本のランクルシリーズは、トヨタのフラッグシップSUVでもある「300」と、ライトビューティーモデル「プラド」の2本立て。ヘビーデューティーモデルである「70」は、9年前に期間限定で復活して以来、日本では購入できなかった。
しかし、8月2日のワールドプレミアでオールニューモデルの「250」が発表され、ヘビーデューティーモデル「70」のマイナーチェンジモデルがカタログモデルとして復活。
「250」は、フラッグシップモデル「300」と同じプラットフォームで開発され、高い走破性を備える「プラド」の後継モデルだが、そのキャラクターは現行とは、若干異なるのがポイント。豊田章男会長の「原点回帰」の指示で生まれたモデルであり、人々の生活を支える身近なクロカンが目指されているというから、使い勝手だけでなく、価格面でも期待が膨らむ。
復活の「70」は、長年のファンの声に応えるべく、シンプルさはそのままに、時代に合わせたアップデートが加えられた。
これにより、ラグジュアリー系の「300」、生活実用の「250」、本格派クロカン「70」という3車種が今後の日本で展開されていくことになるのだ。
トヨタが誇るランクルの新展開はこの3車種
単純にプラドの後継というワケではない「250」
150プラド (TZ-G) | 新型250 (プロトタイプ) | 150との差 | (参照)ランクル 300 ZX 7人乗り | |
全長(mm) | 4825 | 4925 | (+100) | 4985 |
全高(mm) | 1850 | 1870 | (+20) | 1925 |
全幅(mm) | 1855 | 1980 | (+25) | 1980 |
※実用全幅(mm) | ー | 2115 | (-65) | ー |
ホイールベース(mm) | 2790 | 2850 | (+60) | 2850 |
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STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年9月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]