脱メッキで道具感UP!? 黒白モノトーンの世界観

USから輸入したタンスやベンチが渋い!【脱メッキ新提案_クロームデリートのすすめ】200系ハイエースのギラつき抑えてアゲ系ネオクラVAN

「クロスオーバー」と呼べるほどアウトドアにマッチした仕様のハイエースが、ハザードの手掛ける「ハイエース・クロス」。塗装の粒子が残るラプターライナー塗装が施され脱メッキ化によるワイルドな印象に、サイドステップパーやフェンダーがよりタフさを彷彿させているのが特長だ。また、アンティークな内装の作りこみやUIビークル製のリフトアップキットで構築された足まわりなど、見所満載なハイエースカスタムを紹介。

メッキレス仕立てでアゲ系ネオクラVAN!! クロスオーバー指向のエアロもワイルド

Hazard/HIACE ハザード/ハイエース(200系)

ハザード リフトアップ ハイエース クロームデリート カスタム

オリジナルのエアロパーツやホイールの開発販売も手がけるハザードの最新デモカーは、海辺が最高に似合うネオクラシカルな雰囲気満点のハイエース。

今回デリバリーが開始された新作エアロは「ハイエース・クロス」と銘打たれており、オフロード指向の強いクロスオーバーの世界観がコンセプトになっている。

そんなコンセプトを引き立たせているのが、メッキパーツをブラックアウトさせることで実現する引き締まったスタイリング。

フェイスまわりではグリルやヘッドライト、さらにはエアロの塗り分け処理でブラックを強調。ボディサイドもミラーやドアハンドルのメッキパーツをブラック仕立てとして一体感を強調している。

純正

新意匠のクロス系スポイラー

ちなみに純正バンパーに組み込むフロントスポイラーには牽引フックカバーが装備され、実際に牽引フックが利用できるよう配慮されている。前方に突き出すカンガルーバーも牽引フック用のボルト穴を利用して装着されており、マッチョでワイルドなクロスオーバーコンセプトを見事に体現しているのだ。

1 / 6

「USから輸入したタンスやベンチが渋い!【脱メッキ新提案_クロームデリートのすすめ】200系ハイエースのギラつき抑えてアゲ系ネオクラVAN」の1枚めの画像
フロントグリルやドアハンドルはソリッドブラック、対してサイドミラーや前後バンパーの塗り分け処理には塗料の粒子が残るラプターライナーで塗装。ブラックの引き締め効果でクロスオーバーコンセプトを見事昇華させる。

2 / 6

「USから輸入したタンスやベンチが渋い!【脱メッキ新提案_クロームデリートのすすめ】200系ハイエースのギラつき抑えてアゲ系ネオクラVAN」の2枚めの画像
フロントグリルやドアハンドルはソリッドブラック、対してサイドミラーや前後バンパーの塗り分け処理には塗料の粒子が残るラプターライナーで塗装。ブラックの引き締め効果でクロスオーバーコンセプトを見事昇華させる。

3 / 6

「USから輸入したタンスやベンチが渋い!【脱メッキ新提案_クロームデリートのすすめ】200系ハイエースのギラつき抑えてアゲ系ネオクラVAN」の3枚めの画像
フロントグリルやドアハンドルはソリッドブラック、対してサイドミラーや前後バンパーの塗り分け処理には塗料の粒子が残るラプターライナーで塗装。ブラックの引き締め効果でクロスオーバーコンセプトを見事昇華させる。

4 / 6

「USから輸入したタンスやベンチが渋い!【脱メッキ新提案_クロームデリートのすすめ】200系ハイエースのギラつき抑えてアゲ系ネオクラVAN」の4枚めの画像
薄型のリフレクターも組み込まれたリアバンパーは立体的なデザインが特徴。デモカーでは凹型にラプターライナー塗装を施して個性をアピール。

5 / 6

「USから輸入したタンスやベンチが渋い!【脱メッキ新提案_クロームデリートのすすめ】200系ハイエースのギラつき抑えてアゲ系ネオクラVAN」の5枚めの画像
さり気なくもワイルドな雰囲気をかもし出しているオーバーフェンダーはJAOSのアイテムを使用している。

6 / 6

「USから輸入したタンスやベンチが渋い!【脱メッキ新提案_クロームデリートのすすめ】200系ハイエースのギラつき抑えてアゲ系ネオクラVAN」の6枚めの画像
リアウインドウはカッティングシートを全面に貼ったうえでくり抜き、パッと見で観音開きを彷彿とさせる。

アンティークなインテリア

アンティークな世界観を実現するため床や天井にリアルウッドを敷き詰めるばかりか、アメリカから輸入したというタンスやベンチなどの骨董家具を配置。リアゲートを開け放った瞬間のインパクトは計り知れない。

車高は3インチ(7.5センチ)UP

1 / 2

「USから輸入したタンスやベンチが渋い!【脱メッキ新提案_クロームデリートのすすめ】200系ハイエースのギラつき抑えてアゲ系ネオクラVAN」の1枚めの画像
UIビークル製のリフトアップキットを組み込むことで無理なく3インチのリフトアップを実現。ライムグリーンの板バネとオレンジ色のメンバーダウンキットが人目を引く。

2 / 2

「USから輸入したタンスやベンチが渋い!【脱メッキ新提案_クロームデリートのすすめ】200系ハイエースのギラつき抑えてアゲ系ネオクラVAN」の2枚めの画像
UIビークル製のリフトアップキットを組み込むことで無理なく3インチのリフトアップを実現。ライムグリーンの板バネとオレンジ色のメンバーダウンキットが人目を引く。

【PARTS SPECIFICATION】
フロントスポイラー5万2800円
サイドステップバー8万2500円
リアバンパー5万2800円
ホイール:フォースデナリ(16×6.5+38)4万2900円

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon