ハイエースを知り尽くした【スリーピースが提案する】リフトアップ&ローダウン
リアにリーフスプリング、フロントにトーションバーを採用したハイエースの乗り心地の悪さは誰もが知るところ。この足回りにシャックルやブロックを加えてリフトアップ&ローダウンすると純正からのバランスが崩れて乗り心地はさらに悪くなってくる。スリーピースには数多くのハイエースユーザーが訪れておりリフトアップとローダウンの割り合いはほぼ同じ。そしてすべてのユーザーから聞こえてくるのが「乗り心地の悪さを何とかしてほしい」という声だ。
そこでスリーピースが乗り心地を改善するためリフトアップ&ローダウン共に推奨するのがオリジナルショックだ。エナペタルがベースの減衰力12段調整式(減衰力固定タイプも有り)で荷室の状態や走るステージに応じてセッティングするオーダーメイド品。不快な揺れを抑えて足回りを引き締めることで乗り心地は断然良くなってくる。また車高と共に変化した各パーツの角度や位置を矯正してやりたい。各メーカーからはいろいろなパーツがリリースされておりどれを装着すればいいのか悩んでしまう。ハイエースの足回りを知り尽くしたスリーピースでは各パーツの効果を説明してユーザーと相談しながら要望/予算に応じて足回りに手を加えている。
SPEC ホイール/レイズ・ボルクレーシングTE37SB SR(18×8.0J+38) タイヤ/ナンカン(225/45R18) エクステリア/エアロ=TSDスタイリング、フェンダー=レガンス、テールレンズ=ファブレス 足まわり/ショック=スリーピース・サクラ、バンプ&タイロッドエンド&レゾネーターキャンセラー&リバンプサポートブラケット&RCジョイント&トーションボルトキット&ハードロアアームブッシュ&アクスルパワーブレースキット=ゲンブ、スタビリンク=マツオカワークス |
SPEC
ホイール/スーパースター・ロデオドライブ8Mモノ(17×8.0J)
タイヤ/トーヨータイヤ・オープンカントリーR/T(225/60R17)
エクステリア/フロント=TRD、フェンダー&ボンネット=エセックス
足まわり/ショック=スリーピース・アゲサクラ、リフトアップシャックル&スタビジャーナルブラケット=ゲンブ
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STYLE RV(スタイルRV) Vol.171 トヨタ ハイエース No.37 より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]