SHAKERSのハイドロシステムは、ローダウンスタイルだけじゃない魅力が満載【200系ハイエースの走りを磨け! #009】

エアサスとは違う!? ローダウンだけじゃないハイドロの魅力って?

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。しかし、それら丁寧に解消していけば、見違えるほどの乗り味に生まれ変わる。早速、サスペンションを中心とした、ハイエースを気持ちよく走らせるためのチューンアップ最新事情にクローズアップ!

抜群の乗り味の秘訣はハイドロ! その満載の魅力を紹介!

ハイドロという単語を聞くと、飛び跳ねるクルマの姿を思い浮かべる人もいるはず。だが、実は快適な乗り心地&抜群の機能性や極低スタイルが手に入るハイドロも存在する。それが今回紹介するシェイカーズのハイドロシステム。ハイエースの車高を上下する手段といえば、トーションバー調整やダウンブロック、空気の力で上下させるエアサスがある。一方でハイドロは油圧の力を利用して車高を上下。構築するシステムや部品の都合上、他のサスペンションパーツと比べて高価なことや、約一年ごとにシステムの点検が必要となるが、それらを払拭する優れたメリットもハイドロは盛り沢山。車高の上下の速度が速く、その構造により高級サルーンの如く格別な乗り心地を実現。シェイカーズのハイドロは、それらメリットに加えてより使い勝手も充実。苦心の末に開発した制御システムにより、上下動作の際に油圧を均等に分散。それを1ポンプ式で実現することでシステムの省スペース化に成功した。また、足回りの動きを激変させるCノッチ加工や4リンク加工といったメニューもシェイカーズでは提供中。格別かつ機能的な足回りを手に入れたいのならば、シェイカーズのハイドロはその理想を現実にしてくれるはずだ。

オリジナルハイドロのシステム各所をズームアップ

公認取得もOKな合法仕様

オーナーに使い心地を聞いてみました!

200系ハイエースの走りを磨け! まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.171 トヨタ ハイエース No.37 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

「ディーゼルのハイエースで700km走れて感動です!」低燃費でパワフル! ECUチューンって一体なに?

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。し…

ボディの振動を吸収! アゲサゲノーマル、ハイエースの乗り心地を大きく改善

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。し…

12月27日までの購入特典も! ハイエースの走行安定性が格段にアップ! 「サイレントLSD」の実力検証

ベースが商用車というキャラクターから、純正はお世辞にもいいとはいえない乗り味のハイエース。し…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon