純正のスイッチも使える! スポーツステアリング交換時の移設キット登場!

●純正ステアリングスイッチを移設できる
●見た目にも違和感なく装着できる
●オリジナルステアリングも登場

機能性や操作性もそのままに、純正ステアリングスイッチを移設できるキット

ステアリングを交換する時に必ず必要になるアイテムがステアリングボス。一般的なステアリングボスから脱着(クイックリリース)式ボスまで、ステアリングボスに特化したメーカーがワークスベルだ。最近では純正ステアリングにオーディオやクルーズコントロールなど様々なスイッチが装備されているため、ステアリング交換を断念する人も多い。だがスポーツ走行派には、MOMOやナルディなどのシンプルなスポークタイプステアリングの人気が高い。その時に困るのが純正ステアリングスイッチの処理。

「オーディオスイッチだけなら無くしてもいいけど、マルチインフォメーションスイッチは無くなると困る…」といった場合に「ステアリングスイッチを移設できるキットがあったらいいなー」と多くの人が思うはず。そんな声を形にしてくれたのがワークスベルのステアリングスイッチ移設キット「SRD(スイッチ・リロケーション・デバイス)キット」だ。このSRDキットは純正のステアリングスイッチをそのまま移設できる専用パネル(ブラケット)的なアイテムで、形状は車種によって異なるが、スポーツステアリングでも違和感のない装着を実現。対応車種はスポーツ系が多いが、ハイエースや現行ジムニー、N-VAN/N-BOX用も設定(装着時には別途ボスが必要)。イエローステッチがスポーティなオリジナルステアリングも用意されている。

PHOTO:佐藤 武   TEXT:武田真吾

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

オーディオ&クルコンスイッチを自然に移植! 純正機能を損なわずに、ステアリング交換が可能!

本格オフローダーとしてだけでなく、街なかでも映える存在として人気が高いSUZUKI・ジムニー&ジムニーシエラ。専用のカスタマイズパーツも非常に充実!いま注目したいアイテムをクローズアップします!

深さではなく幅で魅せる! かつてないリム魅せホイールが新しい!!

最近の新型車種はハブが高い構造となることが多く、特に1ピースホイールにとっては深いリムを履かせるのが難しいのも現実だ。でも迫力を持たせるには、少しでもリムの深度を稼ぎたいもの。その難題を視覚的に解決した1ピースが、モンツァジャパンから誕生した。

「ウチ、駄目なショップですよ!」と謳うわけがない。修復歴の有無やエアコンの匂いなど、中古車を購入前のチェックポイントとは?

中古車を購入する理由は「新車の納車がいつになるかわからない」「新車は高すぎる」「欲しい現行車が無い」「カスタムのベース車として」など人それぞれ。ただ、最近は中古車価格も高騰していたり、販売店の良くないニュースもあったりと、どんなタイミングやどこで中古車を買ったらいいの? なんて思っている人もいるだろう。ここでは、そんな中古車にまつわる最新事情をお伝えしよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon