鋳造ホイールのリム部分を鍛造成型
ホイールの製造方法は、鋳造と鍛造の2つに大きく分けられるが、近年注目されているのが「フローフォーミング製法」。鋳造で成型したホイールのリムを、スピニングマシンなどで強い圧力を加えながら成型することで、鍛造ホイールのような軽さと高強度を実現した製法。鍛造製法よりも製作コストを抑えられるうえ、鍛造に近い剛性を手に入れることができる。ホイールメーカーによって呼び名は若干異なるが、基本的な製造方法は同じ。
![](https://motor-fan.jp/stylewagon/wp-content/uploads/sites/7/2024/01/T7R-19105WHT-CUT-140910-1024x1024.jpg?v=1706661965)
![](https://motor-fan.jp/stylewagon/wp-content/uploads/sites/7/2024/01/WFT-B-1024x790.jpg?v=1706661961)
![](https://motor-fan.jp/stylewagon/wp-content/uploads/sites/7/2024/01/019_002.jpg)
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
ホイールの製造方法は、鋳造と鍛造の2つに大きく分けられるが、近年注目されているのが「フローフォーミング製法」。鋳造で成型したホイールのリムを、スピニングマシンなどで強い圧力を加えながら成型することで、鍛造ホイールのような軽さと高強度を実現した製法。鍛造製法よりも製作コストを抑えられるうえ、鍛造に近い剛性を手に入れることができる。ホイールメーカーによって呼び名は若干異なるが、基本的な製造方法は同じ。
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]