【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー | 6枚目の写真(全23枚)

「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の1枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の2枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の3枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の4枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の5枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の6枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の7枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の8枚目の画像 1▶▶▶前準備として、タイヤやホイールに測定用の機械を装着していく。大径のタイヤ・ホイールでも問題なく対応するから作業依頼する際は安心。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の9枚目の画像 2▶▶▶調整前の測定データは画面に前輪後輪合わせて表示される。この際の測定時間はわずか数分となり、すぐに自分の愛車の状態がわかる。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の10枚目の画像 3▶▶▶調整は後輪から。後輪から行う理由は走行する上で操舵出来ないからしっかりと走行方向を向かせる為。いわば基準作りなのだ。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の11枚目の画像 4▶▶▶調整している数値はモニター上に写るが、コンパクトなモニターもある。これを使えば、画面から遠い場合でもリアルタイムに確認可能。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の12枚目の画像 5▶▶▶後輪が終わったら次は前輪の作業に移っていく。キャンバー角から調整し、0.01度単位でしっかりと狙った数字に合わせて調整。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の13枚目の画像 6▶▶▶ストラット式の場合は、アッパーマウントでの調整で完了。これが違う形式だとアーム側などでキャンバーを調整していく。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の14枚目の画像 7▶▶▶キャンバー調整後はトー角の調整。純粋にローダウンしただけだとこのトー角は著しくずれているので、タイヤの偏摩耗等に繋がる。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の15枚目の画像 8▶▶▶平行(トーゼロ)か若干トーイン気味にするのがタイヤを長持ちさせるコツ。偏摩耗だけでなく、ハンドリングの適正化も行えるのだ。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の16枚目の画像 9▶▶▶こうして調整後の結果が再度出る。これを踏まえて、前輪後輪のトータルを含めた各部の微調整を最終的に行なって調整は終了。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の17枚目の画像 10▶▶▶各部の増し締め後に、緩み等を簡易的にチェックできるようにマーキングをしておく。こうすることで、自分でも増し締め可能に。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の18枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の19枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の20枚目の画像 トーアウト▶▶▶トーインとは対照的に、タイヤが外側を向いている状態を指すのがトーアウト。単純に車高を変えた場合はこうなっている場合が多く、やはり偏摩耗といった状態に繋がる。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の21枚目の画像 トーイン▶▶▶タイヤが内側を向いている状態がトーイン。この角度がずれていると極端な偏摩耗や、クルマが真っ直ぐに進んで行かないなどの不具合が発生する。前輪だけでなく後輪も同様。
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の22枚目の画像
「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の23枚目の画像
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の12枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の13枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の14枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の15枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の16枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の17枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の18枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の19枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の20枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の21枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の22枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の23枚目の画像ギャラリーへのリンク