本体を固定するツメ外しが作業のハイライト
同社のLEDテールランプやボディカラーなど多彩なコーディネイトが楽しめると評判のハイマウントストップランプ。テールランプと同じ高輝度のLEDチップを使っているので点灯時のインパクトは半端ない。アトレー/ハイゼットカーゴはレッドレンズ、クリアレンズ×ホワイト/シルバー/ブラック、スモークレンズの5種類をラインアップ。今回取りつけたのは純正に近いレッドレンズだ。取り付け作業のポイントはランプ本体を固定している4カ所のツメの取り外しで、突起を持ち上げながら引き抜くのがコツ。クリップ外しやマイナスドライバーを使えば簡単に外せる。
LET’S DIY
●手順1●純正のハイマウントランプはカットレンズ仕様でのっぺりとしたデザイン。LEDの球もライツ製の11個に対して4個。光度の差も大きい。
●手順2●バックドアを開けて、まずは上部にある大きなカバーを外す。クリップで固定されているので、こじりながら強めに引っ張ればOKだ。
●手順3●裏側がむき出しになるので、まずは配線をコネクターから分離。本体を固定する4カ所のツメは摘んで内側に持ち上げれば解除する。
●手順4●ロックが解除されれば、外側から純正品を抜いて取り外し完了。作業は樹脂が柔らかい夏場の方が割れなどのトラブルを回避できる。
FINISH
本体が外れれば、逆手順で取り付けていく。ランプ本体の固定は外側から内側に押し込めばツメがロックされる。あとは内側の配線を繋いで、カバーを押し込めば作業終了だ。
▷ハイゼットカーゴ&アトレーカスタムDIY術 まとめはこちら
KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.37 ダイハツ・ハイゼットカーゴ&アトレーより
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
キーワードで検索する