目次
地元では超有名なスーパーキャリイ!
建築物解体から造園、リフォーム、引っ越し手伝い、遺品整理、不用品回収、犬の散歩などなど、「出来ることなら何でもします」をモットーに、地域密着の「便利屋.NINO」を運営する二ノ宮さん。仕事のエリアは自宅のある岡山を中心にしながらも、中国地方から関西までと幅広い。便利屋の仕事で多いのは不用品回収や掃除、伐採などで、自宅横に設けられたガレージが仕事のベースだが、大きなモノの運搬などは別に所有している2トントラックを使用するそう。
ここで紹介するフルカスタムされたスーパーキャリイは、もっぱら仕事の見積もりとか移動の足として使用しているという。オーナーの二ノ宮さん、地域密着は仕事だけでなく、地元の消防団にも所属していて、消防団のハッピを着て夜警パトロールを行ったり、地域のお祭りに参加したりと大忙し。さらには地元の学区をパトロールする防犯パトロールなどもやっていて、このスーパーキャリイに青色回転灯と「パトロール中」のプレートを付けて、地域を周回する「青パトランプのカッコいい軽トラ」として地元の子供たちにも人気のクルマとなっている。
仕事同様、多彩な顔を持つ、 ハードカーゴ仕様のキャリイ
二ノ宮さんのスーパーキャリイは、最新のXリミテッドがベースなので、サイドのブラックラインやインナーブラックのヘッドライト、グリルやドアハンドルのブラックも標準装備。そんなXリミテッドをベースにフロントのスキッドグリル、オレンジマーカー、ルーフキャリア、ワークライト、アオリを延長するゲートプラス、荷台のボックス、サイドオーニング、さらにはアルミホイールまですべてハードカーゴ製。ハードカーゴのデモカーになりそうな仕様だが、二ノ宮さんがハードカーゴの大ファンで、神戸の本社にまで何度も出掛けて、ハードカーゴの社長と直接相談し、現在の仕様になったそう。現状、便利屋の仕事では打ち合わせや移動の足として使用するスーパーキャリイだが、地元の防犯パトロールなどにも活躍しているだけに、地元では有名な軽トラとなっているようだ。
そんなスーパーキャリイの本拠地が、自宅横に設けられたガレージ。建築系の仕事もこなすだけに、建築用のラックを組み、木材を張り、工具から趣味のアイテムまでをキレイに展示収納するスーパーDIYのガレージとなっている。ガレージ奥には「秘密基地」と呼ぶ隠し2階があり、仲間が集まっては愛車を眺めながらの酒盛りも行われているらしい。憧れの「男のガレージ」は、車庫というよりも大好きな愛車や友人と楽しい時間を過ごすための、大切なスペースとなっているようだ。
SPECIFICATION
●Models:スズキ・DA16Tキャリイ
●Wheel:MLJ・XJ07(14×4.5J )
●Tyre:ジオランダーAT-X(165/65-14)
●Exterior:ハードカーゴ一式(ワークキャリア、BOX、BOXガードパイプ、ゲートプラス、ガード)
▷軽トラ荷台活用法 まとめはこちら
KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.38 軽トラカスタムガイド
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]