減衰力調整が伸び縮み両側でセッティングできる!KW(カーヴェー)のアシ【商用車カスタム最新事情 #006】

あの欧州トップブランドが200系ハイエースの足を開発中

・足回りのトップブランド「KW」がハイエース用キットを開発
・設定されるのは「V3レベリング」
・ノーマル車高でも快適に走れるがコンセプト

欧州仕込みの高性能ダンパーが待望の200系ハイエースに設定予定

モータースポーツの世界で積み重ねた豊富なノウハウとデータをベースに、高精度なダンパーキットを送り出すドイツのKWは、おそらく世界で最も多くのファンを獲得し、欧州はもちろんグローバルに高い評価を得ている足まわりのトップブランド。そんなKWがついに商用車であるハイエース用キットの開発に着手。間もなく発売することが判明した。

実はKWには以前から、ハイエース用のキットを熱望する声が届いていたそうで、オーダーメイドなどの要望もあったのだとか。そんな声を受け、さらに本国と連携しながら日本独自の車種に的を絞った開発のレベルアップが果たされるようになったのが、今回のきっかけ。欧州仕込みのあの快適な走り味を、ついにハイエースでも堪能できるのは興奮だ。

設定されるのはアルファード&ヴェルファイア用として先行し、評価の高いV3レベリング。これはローダウンが目的ではなく、ほぼノーマル車高でも快適に走れるというのが基本コンセプトで、街乗りだけでなく、長時間の高速走行でも快適さをキープできるのが最大の特徴だ。また減衰力は伸び側16段、縮み側12段で調整できるのも魅力。用途に合わせたセットアップが実現できる。

【KW V3レベリング】
■対応:200系ハイエース
■価格:開発中
■減衰力調整:伸12段階/縮16段階

商用車カスタム最新事情 まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年8月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

サスペンション交換だけで どれくらいの感動が得られるのか? 30系トヨタ・アルファードでKW(カーヴェー)を味わう【前編】

ミリ単位で車高をセットアップできるために車高調=スタイリング追求と考えられがちだが、スプリングとダンパー双方から味付けを図る車高調はハンドリングや乗り心地を大きく変える。7ポストリグを使った開発アプローチでターゲット車両のサスペンションを最適化するだけでなく多彩なシーンや好みへ対応可能な2ウェイの減衰力調整まで備えたKW・バージョン3ならスタイリングはもちろん、ハンドリングや乗り心地までも理想の仕上がりへ導くことが可能だ。

世界のレースシーンで信頼されるサスペンション、 30アルヴェル用もあるKWの車高調キットは何がすごいの?

車高調やエアサスなどのフットワークチューンは クルマの乗り味やスタイリングを変化させる重要アイテム。 各メーカーからリリースされる新作モデルはこだわり派も満足させる注目パーツが勢揃い。 極上の乗り心地やスタイルを狙うなら、見逃せない今時フットワークチューンをお届け!

乗り心地が変えられる!? 車高調に搭載されている“減衰力調整機能”ってなに?【車のカスタム・ドレスアップ用語辞典】

●車のカスタム・ドレスアップ用語辞典「減衰力」 ●硬め、柔らかめ、好みの乗り心地に調整できる ●調整方法はダイヤルを回すだけ

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon