あらゆる車両盗難を防ぐ、次世代セキュリティ登場!

アルファード&ヴェルファイアやランクル、レクサス車など国内外で人気の車種は、常に車両盗難の危険性にさらされている。車両盗難の手口も年々巧妙化。例えば、車両やスマートキーの電波を悪用してドアの解錠からエンジン始動までを可能にする「ゲームボーイ」や「リレーアタック」、車両内の電子系ネットワーク「CAN」にアクセスして解錠〜エンジンスタートさせる「CANインベーダー」など、次から次へと新しい手口が出ているため、セキュリティによる対策も常に変化を求められている状態だ。

そんな中、最新の盗難手口に対応し、エンジンをかけられなくするデジタルカーセキュリティ「Z-GUARD(ゼットガード)」がJSC(ジャパン·セキュリティ·センター)から登場。その機能や特徴をJSCの大石代表にうかがってみた。

「Z-GUARDは2025年4月から販売を開始した日本製デジタルセキュリティです。最大の特徴はスマホで簡単に操作できながら、特許取得済みのシステムを採用し、最新の盗難手口に対応しているところ。Z-GUARDをONにしていれば、例えドアを解錠されたとしてもエンジンはかからないので、乗り逃げを防げます。また『セキュリティを付けたらバッテリーが上がった』というよくある問題も、Z-GUARDは待機電流が1mAしかないので心配もありません」。

現在、レクサスとトヨタ車、ジムニーに対応していて、順次拡大を予定。他社製のセキュリティシステムとの併用もできるので、さらに強固なシステムを構築することも可能だ。愛車をしっかりと守りたいのなら、ぜひチェックしてほしい。

Z-GUARD-Ⅰ 価格:6万3800円
Z-GUARD-Ⅲ 価格:10万7800円(8月上旬発売予)
Z-GUARD-Ⅰ Upgrade Kit 価格:4万4000円(8月上旬発売予定)

使用環境にあわせて2つのモードを選べる

必要のない時は解除もできる

通信状況はインジケータで表示

セキュリティのON/OFFを通知

作動時はエンジン始動を無効化

※ここで紹介したセキュリティ「Z-GUARD」は現在、エムズスピードをはじめ全国約60数カ所のショップで装着可能。

問:JSC 06-6745-0011

ホントに全部必要ですか? 『M’z SPEED(エムズスピード)』が推奨する、車両盗難を防ぐ最適なセキュリティシステムとは

オシャレで価格もお手頃! 手軽な専用ポーチも有効!! リレーアタック対策【最新カーセキュリティアイテム 33選/Vol.4】

【ランドクルーザー250『最新カーセキュリティ事情』 #014/セキュリティパーツカタログ】 自動車のオーナーとして、見過ごせないのが自動車盗難という事象。長い納期を経て、待望の愛車を手にしたのに、その被害に遭ってしまうとその気持ちも台無しになってしまう。それらに対抗するには、カーセキュリティがマストな手段。本特集では対策手段や専門ショップの提案プランを紹介。犯行手段も巧妙・悪質化している今だからこそ、車両を守る術を知りたいオーナーは一読してみてほしいのだ。

電子盗難防止装置との組み合わせが◎ 物理ロックで視覚的防犯対策もアピール!!【最新カーセキュリティアイテム 33選/Vol.3】

【ランドクルーザー250『最新カーセキュリティ事情』 #013/セキュリティパーツカタログ】 自動車のオーナーとして、見過ごせないのが自動車盗難という事象。長い納期を経て、待望の愛車を手にしたのに、その被害に遭ってしまうとその気持ちも台無しになってしまう。それらに対抗するには、カーセキュリティがマストな手段。本特集では対策手段や専門ショップの提案プランを紹介。犯行手段も巧妙・悪質化している今だからこそ、車両を守る術を知りたいオーナーは一読してみてほしいのだ。

STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年7月号 No.355より