目次
見た目の違いやお値段など、色々比べてみました!
PAINT ペイント
メッキ部分は塗料がのりにくいので、ひと手間として足付けをした後、マットブラックでペイント。それにより塗装の耐久性や仕上がりを高めているのだ。費用はドアノブやリアガーニッシュなどラッピングと同じ部分に加え、車名エンブレムまで施工して約20万円~。元に戻すなら、純正部品を買って交換する必要がある。
WRAPPING ラッピング
グリルやドアノブ、サイドウインドウガーニッシュなどをツヤ消し黒のフィルムでラッピングした例。とくにグリルは、すべての部品をバラして作業をしているので、その手間はかなりのもの。費用としては約35万円~となる。塗装と比べて高価なほか、細かい部分に貼り込んでいるため、フィルムがはがれる可能性も否めない。
▶▶ペイント&ラッピングの比較記事シリーズはこちら!
塗り&貼りのハイブリッド仕上げも可能!
ペイントの表現力はとにかく多彩
種類豊富なフィルムで個性的な仕上げも
施工場所毎にペイント/ラッピングのお値段を比較
やっぱり気になるのは「いったいいくらでできるの?」ではないか。そこで、502ファクトリーとGマイスターに主要な部分ごとに塗装、ラッピングの予算を聞いてみた。
費用の考え方は、基本的に使う材料の量と手間。ボンネットのように形状がシンプルな場合は施工しやすい。金額はどちらも同じくらい。
ルーフのカラーリングも似たような金額。ただし、ラッピングは幅が1500mmを越える場合、継ぎ貼りになるので費用が上がる場合もある。
ここも大きく費用が分かれる部分。塗装はマスキングが必要なので、その手間が大きい。
大人気のリップスポイラーのカラーリングは塗装だと3万円~。一方、ラッピングは形状によって難易度が変わることもありちょい高め。
手間によって費用が大きく変わるのがドアミラー。塗装の場合、着脱した場合の金額。
バラしが大変ということでこの金額。ラッピングが高めなのは、張り込みが大変だからだ。
エンブレムは新品を買って作業(部品代別途)。取り外し時に破損のリスクが高いためだ。
ボディカラーをガラッと変えるといくらかかる?
ハーフ ペイント●60万円〜 ラッピング●30万円〜(上半分)/40万円〜(下半分)
1台まるごと ペイント●60万円〜 ラッピング●80万円〜
インテリアへの施工は?
ペイント●5000円〜 ラッピング●要相談
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]