どんな状況下でも快適なオールラウンドミニバン!

走りの要となるエンジンは、2.2ℓディーゼルターボとなった。エンジン型式こそ変わらないものの、ピストンやコンロッドなどの内部パーツは一新されており、力強い走りと環境性能を両立。2000rpmという低回転域で迎えるトルクのピークは380N.mに達し、余裕のある走りを実感できる。ディーゼルで燃費は13.6km/ℓ(JC08モード)と、懐にやさしいのも魅力だ。

その豊かなトルクを効率よく使うべく8速スポーツATを組み合わせる。1速はよりローギヤード化して発進をスムーズに、トップはハイギヤード化して高速巡航時の燃費性能を高めた。

そしてデリカ最大の持ち味ともいえる優れた4駆システム。燃費重視の2WDと雪道や悪路での走行向きな4WDロック、そして状況に応じて最適な駆動配分にする4WDオートと、走行シーンに応じて3つのドライブモードを選択できる。4輪のグリップを制御することで優れた操縦安定性を実現したAWCを採用。高い走破性の基幹となるシステムだ。

まさに先進のメカニズムが惜しみなく投入される新型デリカD:5。それに相応しい上質な室内空間が与えられた。3列目シートでもゆったりと寛げる広さを備えており、シートアレンジのバリエーションも多彩。ステアリングヒーターやシートヒーターなど、快適性を高めるための装備が充実したのもトピックといえる。

多彩なシーンで使い倒せるインテリア

東日本三菱自動車販売から300台限定リリース!

▶▶▶デリカD:5のメカニズムまとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]