ハイブリッドとガソリン、買うべきなのはどっち? 新型ノア&ヴォクシー、気になる疑問をすべてお答えします(1)

購入前に解決したい気になること! 新型ノア&ヴォクシー(90系)いま知りたいQ&A (1)【家族みんなで楽しめる♪ #いま買えるミニバン選び2022春 】

年明け1月から正式に発売がスタートし、すでに約7万台という受注をうけている新型ノア&ヴォクシー。2022年のミニバンシーンは、その人気っぷりから、このクルマを中心に回っていくのは間違いなし。スタワゴ的にも注目度全開で、その動きをガッツリ追っていくぞ! そんな今年の主役のだんだん見えてきた全貌はもちろん、先代との違いの解説、さらにはカスタム予測などをメインとし、ノア&ヴォクシーを取り巻くライバル車達との比較なども徹底解説。いま買えるミニバン情報をギュッとまとめて紹介中だ。2022年復権(!?)を狙うミニバンシーンをじっくりと読み取っていこう。

オプション装備の選択のポイントを押さえておく!

▶▶▶いま買えるミニバン選び2022春まとめはこちら

ノア&ヴォクシーは、高級感アップや機能と利便性向上で、ミニバンとして正常進化を果たした。もはや「買い」しかない状況ではあるが、ノアとヴォクシーのどちらを購入するか? ノアならエアロか標準ボディか? のほかに、オプション装備やグレード選びでも悩ましいポイントはある。

とくに新型ノア&ヴォクシーにはコネクティッドナビや、パワーバックドア、ユニバーサルステップ、トヨタチームメイトといった従来にない機能が採用されている。さらに、左右両側が電動式となるデュアルパワースライドドアのパッケージオプションなど、組み合わせも含めてじっくり検討してベストなものを選びたい。

Q1. 新型で採用された目玉装備ってなんですか?

A.ミニバンに必須の実用性を高める〝からくり〟を用いた便利機能に注目
ミニバンの高級化が進んでも車両価格はなるべく抑えたい。ということで、低コストで便利な装備を開発した。そのひとつが「フリーストップバックドア」。既存のバックドアに組み合わせることができるシンプルな仕組みを使用している。全車に標準装備される。また、同様に機械的な「からくり」を用いた「ユニバーサルステップ」も画期的な装備で注目されている。

Q2. 全車標準の安全装備について教えて

A.トヨタセーフティセンスは全グレードに標準で装備、さまざまな事故形態に万全の対応力を発揮できる
セーフティセンスの基本機能であるプリクラッシュセーフティ、レーダークルーズコントロール、レーントレーシングアシスト+レーンディパーチャーアラートなどの機能に加え、ドライバー異常時対応システムやプロアクティブドライビングアシストといった新しい機能も標準装備となっている。

Q3.ハイブリッドとガソリン仕様、どっちが買い?

A.動力性能と燃費のバランスや走りのよさを考慮するならハイブリッド一択
2Lガソリン車はマニュアルモードが搭載されて走りを楽しめるという魅力を持つが、ハイブリッドはどのトヨタ車よりも新しいシステムを採用しているというだけでも価値がある。モーターやバッテリーの出力がアップしているだけでなく、クルーズコントロール時の加速・減速制御が緻密&スムーズになっている点にも注目だ。

▶▶▶いま買えるミニバン選び2022春まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon