国産屈指のオフロード性能を有するプラド&ハイラックス。カスタムの方向性も自然とオフ系が主流になってきている。ここではオフなスタイルに欠かせない三種の神器、ホイール&タイヤ、リフトアップパーツの基本を再確認。イケてるプラド&ハイラックスを作る参考にしてみてください!
定番の17インチか、魅せる20インチか?
プラド&ハイラックスに最適なタイヤ&ホイールのサイズはどれくらいなのか。SUVのエキスパートであるGMGの伊藤代表に、理想のサイズを聞いた。
「プラドの場合、17インチか20インチがサイズ選びの基本。17インチはオフロードも楽しみたい人に、20インチはオフロードは行かない見た目重視の人にオススメです。
ホイールサイズは各メーカーから専用サイズが発売されているので、迷う必要はナシ。スタンダードなのは8・5Jの+20ですが、17インチだとより攻めた8・5Jの+10というのもアリです。
大事なのはタイヤサイズ。カスタムのスタンダードは純正よりひと回り外径が大きい265/70R17、20インチだと275/55がオススメ。285幅を選ぶ手もありますが、17インチの場合は要リフトアップになりますね。
ハイラックスもプラドと同じサイズがスタンダードですよ」。
これぞ定番サイズの決定版【17インチ】
リフトアップするならこれ! 【17インチ】
大口径派はこのサイズが◎!【20インチ】
ハイラックスも同サイズが基準!
フロントタイヤの干渉を避けるサイズ選びを
プラド、ハイラックスともに最も気を付けるべきはフロントタイヤの干渉。プラドの場合、タイヤ幅を太くしていくとフロントアッパーアームに干渉してしまうため、それを避けるためのリフトアップが必要になってしまうのだ。純正車高で行くなら干渉しないサイズを。
SHOP HERE! 【GMG】
▶▶▶オフ系カスタム3種の神器まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
キーワードで検索する