国産屈指のオフロード性能を有するプラド&ハイラックス。カスタムの方向性も自然とオフ系が主流になってきている。ここではオフなスタイルに欠かせない三種の神器、ホイール&タイヤ、リフトアップパーツの基本を再確認。イケてるプラド&ハイラックスを作る参考にしてみてください!
定番の17インチか、魅せる20インチか?
プラド&ハイラックスに最適なタイヤ&ホイールのサイズはどれくらいなのか。SUVのエキスパートであるGMGの伊藤代表に、理想のサイズを聞いた。
「プラドの場合、17インチか20インチがサイズ選びの基本。17インチはオフロードも楽しみたい人に、20インチはオフロードは行かない見た目重視の人にオススメです。
ホイールサイズは各メーカーから専用サイズが発売されているので、迷う必要はナシ。スタンダードなのは8・5Jの+20ですが、17インチだとより攻めた8・5Jの+10というのもアリです。
大事なのはタイヤサイズ。カスタムのスタンダードは純正よりひと回り外径が大きい265/70R17、20インチだと275/55がオススメ。285幅を選ぶ手もありますが、17インチの場合は要リフトアップになりますね。
ハイラックスもプラドと同じサイズがスタンダードですよ」。
これぞ定番サイズの決定版【17インチ】
150プラド、ハイラックスともに最もスタンダードな選択となるサイズがコチラ。純正よりもタイヤ外径が若干大きいため、車高は変えずにそのままで行くこともできるので、純正車高派にもオススメだ。
WHEEL●17×8.5+20
TIRE●265/70R17
リフトアップするならこれ! 【17インチ】
17インチ、20インチともに、もっと攻めたいのなら285幅を選ぶという選択肢も。ただし17インチでこのサイズを履くには、インナーの干渉を防ぐため最低2インチのリフトアップが必須。迫力は満点。
WHEEL●17×8.5+10
TIRE●285/70R17
大口径派はこのサイズが◎!【20インチ】
街乗りオフローダーを目指すのなら、20インチを狙うのがオススメ。このサイズなら純正よりも外径がやや大きく、ノーマル車高のままでも迫力ある足元を演出できる。定番は275幅、攻めるなら285幅。
WHEEL●20×8.5+20
TIRE●285/55R20
ハイラックスも同サイズが基準!
ハイラックスに関してもプラドと同様、アウトドアを楽しみたい人には17インチ、見た目重視であれば20インチがオススメ。タイヤに関しても265/70R17、275/55R20がジャストサイズだ。
フロントタイヤの干渉を避けるサイズ選びを
プラド、ハイラックスともに最も気を付けるべきはフロントタイヤの干渉。プラドの場合、タイヤ幅を太くしていくとフロントアッパーアームに干渉してしまうため、それを避けるためのリフトアップが必要になってしまうのだ。純正車高で行くなら干渉しないサイズを。
プラド、ハイラックスともに最も気を付けるべきはフロントタイヤの干渉。プラドの場合、タイヤ幅を太くしていくとフロントアッパーアームに干渉してしまうため、それを避けるためのリフトアップが必要になってしまうのだ。純正車高で行くなら干渉しないサイズを。
ステアリングを切った際にはインナーフェンダーが干渉する。あえて目をつぶるのも手だが、気になる場合は干渉するパーツを外そう。
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プラド、ハイラックスをはじめ、SUV&4WDのエキスパートとして活躍するGMG。オリジナルパーツの販売やコンプリートカー製作も可。
住所●愛知県名古屋市港区川西通1-10
電話●052-652-1234
http://www.gmg88.com
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
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