好きなホイール&タイヤが決まったら、ベストなサイズを選びたい!

SUVのエキスパートGMGに聞いたタイヤ&ホイールのベストサイズ!  ハイラックス&ランドクルーザープラドのカスタムを100倍楽しむ、はじめの一歩【 #オフ系カスタムを極める3種の神器】

国産屈指のオフロード性能を有するプラド&ハイラックス。カスタムの方向性も自然とオフ系が主流になってきている。ここではオフなスタイルに欠かせない三種の神器、ホイール&タイヤ、リフトアップパーツの基本を再確認。イケてるプラド&ハイラックスを作る参考にしてみてください!

定番の17インチか、魅せる20インチか?

プラド&ハイラックスに最適なタイヤ&ホイールのサイズはどれくらいなのか。SUVのエキスパートであるGMGの伊藤代表に、理想のサイズを聞いた。

「プラドの場合、17インチか20インチがサイズ選びの基本。17インチはオフロードも楽しみたい人に、20インチはオフロードは行かない見た目重視の人にオススメです。

ホイールサイズは各メーカーから専用サイズが発売されているので、迷う必要はナシ。スタンダードなのは8・5Jの+20ですが、17インチだとより攻めた8・5Jの+10というのもアリです。

大事なのはタイヤサイズ。カスタムのスタンダードは純正よりひと回り外径が大きい265/70R17、20インチだと275/55がオススメ。285幅を選ぶ手もありますが、17インチの場合は要リフトアップになりますね。

ハイラックスもプラドと同じサイズがスタンダードですよ」。

これぞ定番サイズの決定版【17インチ】

リフトアップするならこれ! 【17インチ】

大口径派はこのサイズが◎!【20インチ】

ハイラックスも同サイズが基準!

フロントタイヤの干渉を避けるサイズ選びを

プラド、ハイラックスともに最も気を付けるべきはフロントタイヤの干渉。プラドの場合、タイヤ幅を太くしていくとフロントアッパーアームに干渉してしまうため、それを避けるためのリフトアップが必要になってしまうのだ。純正車高で行くなら干渉しないサイズを。

SHOP HERE! 【GMG】

▶▶▶オフ系カスタム3種の神器まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon