エアサスとは何が違う? 車高の上げ下げが自由自在な、ハイエース用ハイドロシステムとは?

これで走行車高なの!? 衝撃の着地ルックも! 乗り心地もバッチリな、シェイカーズのハイドロが凄かった!【車高をアゲてもサゲても快適に! ハイエース・足まわり解体新書】

話題のアウトドア系も正当派ローダウンも、足まわりをカスタムするのは変わらない。そこで、リフトアップ&ローダウンの実例から、初心者がやってしまいがちなNGセッティング、さらに注目のサスペンションパーツまでじっくり紹介していくぞ! ハイエースの足まわりは、これでカンペキ!!

着地ルックで“BOX”感をより加速させる!

ハイエース・足まわり解体新書まとめはこちら

ハイエースの車高を上下する手段といえば、トーションバー調整やダウンブロック、シャックル交換、そして空気の力を利用するエアサスがある。一方、今回紹介するハイドロは、油圧の力を使って車高を上下するというものだ。

一般的にハイドロは他のサスペンションパーツと比べてとても高価だが、車高の上下スピードが速く、作動音が静か、そして乗り心地に優れているなどメリットも多いのが特徴。

シェイカーズのオリジナルハイドロユニットは、それらハイドロのメリットに加えて、より使い勝手を増すことに成功した力作。これまでに流通しているハイドロは上げる/下げる動作に対してポンプを各1つづつ用意するのが一般的。しかし、シェイカーズのシステムは、苦心の末の独自開発により、上下動作の際に油圧を均等に分散させることに成功。ポンプ1つで上げる/下げるを制御できるようになり、システムの省スペース化も併せて実現しているのだ。

さらに今回紹介しているデモカーのように極低仕様を目指すのなら、「Cノッチ加工」や「4リンク加工」といったメニューが必要になる。シェイカーズならばそれらのノウハウも豊富で、インストールから公認取得作業もお手の物。抜群のルックスも実現し、実用性も見逃せないというアナタ。シェイカーズならばその理想をきっと叶えてくれるはずだ!

【SHAKERS オリジナルハイドロシステム】価格:108万円〜(取り付け工賃込み)

車高を自由自在に操れるハイドロリクス
車高は普段走る際の車高、緊急時の全上げ、圧巻のルックスを放つ全下げと自由自在に操作可能。エアサスと違いエア充填を待たずにすぐに調整ができ、動作もスムーズで作動音が少ないのも魅力だ。

公認取得もOKな合法仕様!
ハイドロのインストールはもちろん、紹介しているCノッチ加工・4リンク加工など様々なメニューにより、極低スタイルを実現。車検証の写真も見れば一目瞭然。構造変更を行った“公認”取得済みの合法の改造車両だ!

システム詳細をCheck!

1 / 5

「これで走行車高なの!? 衝撃の着地ルックも! 乗り心地もバッチリな、シェイカーズのハイドロが凄かった!【車高をアゲてもサゲても快適に! ハイエース・足まわり解体新書】」の1枚めの画像
まず目につく、本体ユニット正面にある赤いダイヤルで下げる速度の調整を行う。見やすくシンプルだ。

2 / 5

「これで走行車高なの!? 衝撃の着地ルックも! 乗り心地もバッチリな、シェイカーズのハイドロが凄かった!【車高をアゲてもサゲても快適に! ハイエース・足まわり解体新書】」の2枚めの画像
配管等で少々見にくいが、後ろ側のツマミを操作することで、ハイドロ動作時の上げる際の速度調整が可能。

3 / 5

「これで走行車高なの!? 衝撃の着地ルックも! 乗り心地もバッチリな、シェイカーズのハイドロが凄かった!【車高をアゲてもサゲても快適に! ハイエース・足まわり解体新書】」の3枚めの画像
アキュームレーターから繋がる配管(本体上部)に備わるダイヤルで減衰調整が可能。見やすいよう数字が刻まれる。

4 / 5

「これで走行車高なの!? 衝撃の着地ルックも! 乗り心地もバッチリな、シェイカーズのハイドロが凄かった!【車高をアゲてもサゲても快適に! ハイエース・足まわり解体新書】」の4枚めの画像
このシステムの要の1つであるモーター&ポンプ部分。独自開発により、圧力を均等に配分させることに成功。

5 / 5

「これで走行車高なの!? 衝撃の着地ルックも! 乗り心地もバッチリな、シェイカーズのハイドロが凄かった!【車高をアゲてもサゲても快適に! ハイエース・足まわり解体新書】」の5枚めの画像
玉ねぎの様な形状が特徴のアキュームレーター。窒素が充填され、バネ式サスペンションで言うところのバネ部分に該当。

スマホのアプリで楽々操作!

こんな加工にもバッチリ対応!

SHOP info

ハイエース・足まわり解体新書まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon