BLITZ/ブリッツ
DAMPER ZZ-R/ダンパーダブルゼットアール
発売して間もない新型ヴェゼル。洗練されたデザインと扱いやすいサイズ感で、売れ行きも好調だという。そんな旬の素材を速攻カスタムしてきたのがブリッツ。
そう、全長調機能や単筒式ダンパー、32段の減衰力調整と、欲しい機能をすべて盛り込んだフルスペック車高調、ダンパーZZ-Rを装着してきたのだ。
結論から言ってしまえば、まさに期待を裏切らない走りだった。
驚きだったのが、純正に対して2インチアップとなる20インチ履きにも関わらず、まったく不快さを感じなかったこと。
タイヤの扁平が薄くなる分だけ、乗り心地という面では不利になる。
しかもフロント54㎜、リア53㎜ダウンとダウン量も大きいだけに、試乗前は快適性に悪影響が出ているのではないかと不安もよぎった。
しかし、乗り心地はきわめて良好で、いい意味で車高調が入っているとは感じさせないマイルドなフィーリング。
それでいて段差を乗り越えた時も突き上げ感はなく、ストンと1発で収まる。
その絶妙なセッティングに舌を巻いた。これなら同乗者から不満がでることもないだろう。
何を隠そうブリッツでは、市街地や高速での実走行テストを重ねるにはもちろん、「SDL(サービス・ダイアグノーシス・ライン)」なるサスペンションシミュレーターを積極活用している。
これは実走行に近い状態でタイヤと足まわりを上下に振動させて路面吸着率を測定するもの。
人間の感覚だけでは掌握できない領域まで数値化できるという。
つまり、異なるふたつのアプローチで解析を進めることで、車高を下げても突き上げ感のない、上質な乗り味に仕上げているのだ。
「車高を低くしたいだけだからダウンサスでいいや」と思っているひとにも試してもらえるよう、手頃な価格にもこだわっているというブリッツ。
快適でカッコいい、しかもお手頃と3拍子揃っているのだから、人気が出るのもうなずける。
その走りを、ぜひ一度味わってみていただきたい。
【DEMO CAR DATA(RV5 VEZEL)】
フロント | リア | |
車高 | -54mm | -53mm |
バネレート | 5.0kgf/mm | 3.5kgf/mm |
減衰力 | 16/32段 | 16/32段 |
ホイール | 20×8.5+44 | 20×8.5+44 |
タイヤ | 245/40-20 | 245/40-20 |
●ホイール/エンケイ・オールエイト
●タイヤ/ダンロップ・ルマンV
【石川’S IMPRESSION】
【SPECIFICATION】
●対応:ミニバン&SUVほか多数
●価格:16万1700円〜
●仕様:全長調整式/減衰力調整32段階/単筒式/ピロアッパー
【ブリッツ・守田幸信さん】
問:ブリッツサポートセンター 0422-60-2277