目次
USの薫りを足元に、大口径×オフの新境地
MG×DIVINER エムジー×ディヴァイナー
北米のカスタムシーンにルーツがあるオフ系カスタム。北米では、SUVやジープ、ピックアップトラックなどをベースとしたオフ系カスタムが昔から盛んで、毎年ラスベガスで開催される世界最大級のカスタムカーショー「SEMAショー」では、様々なスタイルに仕上げたSUVやヨンクがそこかしこに展示されている。
そんな北米のカスタムに端を発した新しい魅せ方のひとつが、「大口径×オフ」。オフ系のホイールメイクというと、純正サイズもしくは1〜2インチUPの16〜18インチくらいが定番。そこを20インチオーバーのホイールとオフ系タイヤで見せる、いかにもアメリカらしいはっちゃけたテクニックだが、その強烈な魅せ技がいま日本でも広がりつつあるのだ。
オフ系タイヤの場合、偏平の薄いタイヤはないので、フェンダー内に余裕のあるクルマにしかできず、可能な車種は限られてはくるが、プラドであれば20インチは問題なく履きこなせる。
ディヴァイナーのデモカーは、そんな最先端を狙ったMGモンスターの20インチを装着。大きさもさることながら、オーバーフェンダーサイズゆえに、フェイスの落とし込みも一際深く、インパクトは強烈。オフ系カスタムの最旬テクニックとして、ぜひ採り入れたい。
MG/MONSTER
エムジー/モンスター
マットなフェイスで足元を引き締める10本スポーク。立体的なセンタープレートはタフさも抜群。プレートのすき間に差し色を加えるインサートもオプションで用意。
装着しているのは20×9.0J−15。強烈なディープコンケイブを実現したオーバーフェンダーサイズだ。ノーマルフェンダー向けに20×8.5J+22、さらに22インチの設定もある。
スポークエンドはエッジを効かせたブロック調のデザインを加え、中央にはMGのロゴを採り入れたビッグピアスボルトを配置。力強いリムデザインを演出する。
【WHEEL SPECIFICATION】
SIZE | H/PCD | PRICE |
---|---|---|
16×7.0J〜8.0J | 5/114.3、5/127、6/139.7 | 4万円〜4万2000円 |
17×7.0J | 5/114.3、5/127 | 4万5000円 |
17×7.0J〜8.0J | 6/139.7 | 4万5000円〜4万7000円 |
18×7.0J | 6/139.7 | 5万円 |
20×8.0J〜9.0J | 6/139.7 | 6万2000円〜7万円 |
20×8.5J | 5/114.3、5/127 | 6万4000円 |
20×9.0J | 5/150 | 7万円 |
22×10.0J | 5/150、6/139.7 | 8万8000円 |
●カラー:マットブラックポリッシュ
今年の東京オートサロンでも注目を浴びた人気のファッションブランド、ディヴァイナーのデモカー。ボンネットにはロゴの入ったヘビ柄のラッピングが施される。
片側45ミリのワイド化を図るヴァルドのオーバーフェンダー。20インチ+オフ系タイヤとも相まって、ボディサイドのインパクトは強烈だ。タイヤはBFグッドリッチのM/Tタイヤ、KM3(285/55)。
ボディキットはすべてヴァルドのスポーツラインで統一。前後スポイラーに備わるメッキガーニッシュが程よく質感を演出。街中でも似合うフォルムを作り出す。
【DEMO CAR SPECIFICATION】
DEMO CAR_DIVINER
WHEEL SIZE_20×9.0J−15
WHEEL COLOR_マットブラックポリッシュ
TIRE_BFグッドリッチ・マッドテレーンT/A KM3
TIRE SIZE_285/55-20
▶街乗りPRADOカスタム まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]