今までにない4タイプ! 予想しなかった展開

1955年に初代が登場して以来、約70年にも亘って、日本の高級サルーンをリードしてきたクラウン。「いつかはクラウン」というキャッチコピーは、そのキャラクターをうまく表していると言っていいだろう。

しかし、時代はミニバンやSUVが人気となり、セダンは各社ともに非常に厳しい状態が現在進行形で続いている。クラウンも例外ではなく、ここ最近はオーナーの平均年齢が70歳を突破しているというから驚きだ。

それゆえ、モデルの廃止も含めて様々なウワサが飛び交った。一番信ぴょう性が高いと思われていたのがセダンからの脱却とSUV化である。意表を突かれた感じで衝撃度はかなり高かったが、座して死を待つよりも的な感じで妙に納得できたのも事実だ。

そして16代目の発表会を迎える。場所は東京モーターショーも行われてきた幕張メッセで、新型モデルの発表会としては異例の広さだ。そこでベールを脱いだのが、SUV化どころの話ではなく、なんと4車形だった。

具体的にはセダン×SUVのクロスオーバー、ハッチバックのスポーツ、そしてセダン、さらにワゴン×SUVのエステートとなる。

ありがちな、ベースは一緒でボディの一部を伸ばしたり、車高を変えたりではなく、見た限りではすべて別モノ。これらをひっくるめてすべてクラウンという、想像すらしなかったことが目の前で起こったのだった。

王道の継承、そして進化へ【クラウン クロスオーバー】

新型クラウンの発表会には4タイプが登場したが、そのなかでまずはクロスオーバーと呼ばれるSUVが先行されて発売される。この点は事前のウワサ通りだ。

そのスタイルはトヨタによると、セダンでもSUVでもない、新種とも言えるもの。20歳代中心のデザイナーが担当し、固定概念に縛られることなく、自分たちが欲しいものを作ったという。「大径タイヤを履いてリフトアップしたクロスオーバースタイル」という新しいクラウンに行き着いた。また、開発担当者に聞くと「運転すると味わいはやっぱりクラウン」というから、DNAはしっかりと受け継がれているようだ。

実際のところ、SUVのエッセンスは採り入れられており、その恩恵はじつに多岐に渡る。シャーシを一新することで、大径タイヤ装着も含めたクロスオーバー化に対応。パッケージングでも、たとえば乗降性のよさや各シート、とくにリアシートのスペースは余裕たっぷりで、文句なしにくつろぎの空間をしっかりと確保している。

走りについては、まず伝統のFRを廃止しているのが大きなトピックス。衝撃的でもあるが、新時代を見据えて4WD化することで、安定した、上質感あふれるハンドリングを実現している。システム的には2タイプ用意されているが、注目なのはデュアルブーストハイブリッドシステム。2.4Lターボとモーター、さらには6速ATも組み合わせているだけに、爽快な走りに対して今から期待は大きい。

グレードは大きくわけて3タイプハイブリッドエンジンはNAとターボの2種類

よく分かる! 新型クラウンの買い方・選び方【新型CROWNバイヤーズガイド】

新型クラウンが衝撃の発表以来、大きな話題を呼んでいる。「これはクラウンじゃない!」という声もある一方で、現車を見た人たちからは「格好良い!」の声もたくさん届く。いずれにしても、スタイルも中見もすっかり変わってしまい、クラウンの選び方が分からない!という人が多いだろう。そんな皆さんのために、クラウンのアウトラインをまとめてみた。この記事を読んでからカタログを見ていただければいっそう理解が深まるはずだ。

https://motor-fan.jp/mf/article/69827/

人気のSUV感を大きく高めた【クラウン エステート】

クロスオーバーとともにスタイルワゴン的に注目なのがエステート、つまりワゴンだ。

トヨタ的にはSUVとも言っているだけに、従来からのセダンを延長したタイプではなくて、専用デザインならではの伸びやかなシルエットが特徴となる。その結果、メルセデスなどの海外勢が得意とするシューティングブレーク的なプレミアム感あふれるワゴンに仕上がった。大人の雰囲気で、余裕の走りが楽しめるという。

ミドルSUV!?走りの予感も!【クラウンスポーツ】

スポーツという名称からわかるように、エモーショナルな雰囲気と運転しやすいパッケージが特徴で、スポーティな走りを楽しめるという。スタイルは4ドアハッチバックで、カローラスポーツの兄貴分的な存在と言える。

実車を見るとボリュームはかなりあるので、車高を低くしたスポーツSUV的なエッセンスもミックスされた印象。

伝統継承セダンはどうだ?【クラウンセダン】

セダンについてもデザイン面で大胆な変身をとげた。新しいフォーマル表現を提案しつつ、運転手付きのショーファーカーにも応えられるキャラクターとしている。今までのハードトップサルーンを守りつつも、レクサス的なエッセンスも多く採り入れられていて、今までの保守的なクラウンとは真逆のキャラクターとなっているのが印象的だ。パトカーベースになるのかも話題になっているが、この点も今後の展開に注目したい。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]