何から何までスケールがデカすぎる! 3年振りに開催された【スターキャンプ2022 in 朝霧高原】におじゃましました!

ステージではサンリオのキャラクターも! アクティビティやライブなど、朝から夜まで家族みんなで遊び尽くす! 三菱主催の老舗イベント【スターキャンプ2022 in 朝霧高原】が楽しすぎた!

1991年からスタートした、三菱主催のキャンプイベント「スターキャンプ」。3年振りに朝霧高原で開催されたイベントに、編集部のスタッフも参加してきました!

3年振りに開催された、三菱主催の老舗イベント

「ただクルマをお届けしておしまい、じゃない。新しい楽しみ方やアイデア、ライフスタイルも提案したい」。アウトドアとの繋がりを重視してきた、いかにも三菱らしい想いでスタートしたのが、このスターキャンプ。第1回は30年以上も前となる1991年に長野県の野辺山公園にて開催された。途中10年間の未開催期間もあったが、今なお続く超メジャーなキャンプイベントで、今年はコロナの影響で3年振りの開催となった。スターキャンプは自動車メーカー主催な故に、とにかくスケールがデカい。ふもとっぱらの広大なサイトスペースを半分近く専有し、300組分のサイトスペースと、ワークショップや乗車体験、アクティビティなど、子供も楽しめるコンテンツがたくさん揃っている。ステージではサンリオのキャラクターが登場したり、地元FMの公開収録があったり、夜には藤巻亮太氏のライブも開催。富士山が見えるロケーションで好きなモノを作って食べて、美味いお酒飲んで、ゆったり過ごしながら、ライブも聴けちゃう。もぅ、こんなの最高に決まってます。そう、最高でした。気になる人はぜひ次回開催をお見逃しなく!

オフロードコースで試乗会!!

メーカーブースも楽しい!

三菱のイベントと言えば4WD登坂体験!

ワークショップで朝から日没まで家族で遊び尽くす!

参加ユーザーのサイトにお邪魔しました!

【1】デリカD:5(後期)OWNER黒岩さん

撮影にお邪魔した際はすでにアルコールも入り、まったりと楽しんでいた黒岩さんと、友人の土井さん。神戸からの遠征とのことだが、普段から2人でよくキャンプに出掛けるという仲良しコンビでした。リアクォーターガラスのステッカーやキャンプテーブルはなんと土井さん作。今晩のツマミは瓦そばとよだれ鶏だそうです。

【2】デリカD:5(前期) OWNER田島さん

8月は週1ペースでキャンプに行っていたという田島さん一家。愛車のデリカD:5はエレメントからの乗り換えで1年前に購入。オフタイヤを履いて、ルーフラックも備えたキャンプにはぴったりな仕様だ。お気に入りのキャンプギアはメイド イン ジャパンの名品、武井バーナーのパープルストーブ。タープの張り方もお洒落でした。

【3】デリカD:5(前期) OWNERMitsuさん

フォレスターからデリカD:5へと乗り換えたMitsuさんファミリー。ディーン・コロラドを履いたデリカは、派手過ぎずお洒落なカスタムでした。何でもDIYで作っちゃうという旦那様の力作は、家庭用の石油ストーブの真ん中部分を分解して作り上げたランタン! アンティークなブランド物と言われても信じてしまうほどの仕上がりでした。

トレーラー牽引で豪華キャンプ

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon