雪見はスタッドレスタイヤを履いていれば安心!? より安全運転を考えるなら、タイヤチェーンの用意も重要です!

チェーン規制時はスタッドレスでも通行不可! タイヤチェーンを備えて安心したい人はフジへGO!!

年々スタッドレスタイヤの性能が向上し、よほどの豪雪やアイスバーンでなければスムーズに走行できる。スタッドレスタイヤさえ履いていれば、チェーンなんて不要と思っている方、必見です!

大雪時の安心ドライブにタイヤチェーンは必須!

まもなく12月。雪のシーズンが到来します。降雪地域の方をはじめ、雪が少ない地域の方も万が一に備えてスタッドレスタイヤの準備を進めているのではないでしょうか。

年々スタッドレスタイヤの性能もあがり、よほどの豪雪やアイスバーンでなければ、あまり気を使わなくてもスムーズに走行できるほど。スタッドレスさえ履いていれば、チェーンなんて不要と思っている方も多いと思います。

でも、それ間違っているんです。

その理由が、チェーン規制。大雪による大規模な立ち往生を抑制したり、通行止め時間を短くすることを目的にした規制で、急な上り下りがある峠など過去に立ち往生や通行止めが起こった場所で実施されている規制です。

このチェーン規制が発令されると、該当する時間/区間はスタッドレスタイヤでも通行することはできません(夏タイヤはもってのほか!)。では、どうすれば通行できるのでしょうか。そこで必要になるのが、タイヤチェーンです。

簡単にいえばタイヤに巻きつけるアイテムで、それにより雪が積もった道でもチェーンなどの効果でタイヤがグリップし、通行可能にするためのものです。金属製のチェーンが一般的でしたが、最近では布製も登場するなど選択肢も増えてきています。

猛暑の翌冬は極寒になるといわれています。また、昨今の気候変動により想定外の大雪になるケースも増えてきてます。スタッドレス=雪道を走るためのタイヤというのは間違っていませんが、いざチェーン規制が発令されるとそれだけでは不十分。

フジ・コーポレーションなら、素材や予算に合わせたチェーンを豊富にラインアップ。本格的シーズンに突入する前に、早めの準備をおすすめします。

おすすめタイヤチェーンをピックアップ!

レアマイスター・アイスカバー
ベリーガ・ストップ&ゴーSUV

タイヤチェーン特設ページはこちら!

問:フジ・コーポレーション 0570-090-115
https://www.fujicorporation.com

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon