目次
全域で走りの質が進化!
ダンパーは“単筒式”と“複筒式”に大別され、それぞれに美点がある。一般的に、単筒式はオイル容量が稼げ、減衰力設定を緻密に設定できるメリットがある。複筒式はストロークが稼げ、乗り心地をマイルドにしやすいメリットがある。一方、前者はストロークが稼ぎにくい、後者はピストン径が小さい、オイルとガスが混ざることがある……と、デメリットもある。つまり、それぞれにメリット・デメリットがあり、ドチラがエライというワケではない。
リムコーポレーションには、『TAKUMI GHX』という、プロからも信頼される複筒式の定番モデルがある。しかし昨夏、単筒式の『TAKUMI GHX MONO』を追加した。なぜか? それは同社の「オイルとガスが完全分離した単筒式は、安定した減衰力を発生させられる。さらに倒立式にすることが可能」という考えから。過酷な条件でも安定した性能を維持し、バネ下重量を少しでも軽くできるのだ。つまりこの単筒モデル、足元のバタつき抑制に効果大であるなど、重量級の大径ホイールを履いた“ドレスアップ派”に最適なモデルなのだ!
こだわりのダンパーの他にも、強化トーションバースプリングやバンプラバーも設定。総合的にルックス、乗り味をチューニングできるサスキットなのである。
TAKUMI GHX MONO SUSPENSION KIT(タクミGHXモノサスペンションキット)
■価格:
サスペンションキットHタイプ(ハイパートーションバー27.5φ仕様)
25mmダウン 16万5000円
38mmダウン 16万6100円
50mmダウン 16万7200円
サスペンションキットKタイプ(強化トーションバー26φ仕様)
25mmダウン 16万600円
38mmダウン 16万1700円
50mmダウン 16万2800円
65mmダウン 16万3900円
65mmダウン 16万8300円
■対応:全車
デモカーは ハイパートーションバー&50mmダウン 仕様!
単品購入も可能! その他のラインアップにも注目
RIM TORSION BAR(強化&ハイパートーションバー)
■価格:3万5200円(26φ)、3万9600円(27.5φ)
■対応:全車
TAKUMI GHXMONO SHOCK ABSORBAR(タクミGHXモノショックアブソーバー)
■価格:4万4000円(2本)
■対応:全車
TAKUMI GHX SUSPENSION KIT(タクミGHXサスペンションキット)
■価格:13万900円〜
■対応:全車
▷ハイエース快適&快速化計画 まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]