モータースポーツで培った、現場直系の技術を200系にも! 名門メーカー・アクレの本気度が凄かった!

【ハイエース快適&快速化計画】モータースポーツの現場から得た最新テクノロジーを導入! 圧巻! ACREの本意気ブレーキ&サスペンションの実力|最新パーツニュース

【目指すはミニバンの乗り心地! ハイエース快適&快速化化計画 Vol.7】いま大人気の1BOXカー、ハイエースは商用車のため乗り心地など快適な乗り味とは無縁。しかし、ここ最近のアウトドアブームも相まって乗用車的に活用する人も増加中! となれば、走る/曲がる/止まるの三要素に加え、走行中のドライバー&同乗者のストレス低減を図りたくなるのは至極当然。快適&快速なハイエースにおすすめのパーツをお届けします!

名門メーカーが満を持して贈るパーツ群!

アクレは、モータースポーツの現場から得た最先端のテクノロジーを制動系、つまりブレーキパーツに注入してきた実績を持つ老舗。

今回、200系に新たなアイテムを投入した。それが、ビッグローター&ビッグキャリパーキットだ。最大1tオーバーの積載量を誇る200系は、インチアップなどの重量増により、制動力に不安を抱く人も多いという。そんな、声に後押しされてのリリースとなる。ビッグローターキットは330Φ×29㎜で、純正より45㎜大型化。2ピースフローティング構造のスリット仕様で、制動力はもとより放熱性に優れ、レーシーなルックスも手に入る。厚さは純正と同じなので純正キャリパーにも対応する。さらなる制動力と威張れるルックスを狙える4POTのビッグキャリパーも発売予定だ。高剛性の鋳造モノブロック製で、パッドにはアクレの超ロングセラーモデルであるライトスポーツが採用される至れり尽くせり仕様なのがスゴイ。。

さらに、サスペンションも投入。こちらはアクレのサスペンション部門となるスピリットからのリリースだ。この『ショックス』は、20段の減衰力調整機能を備えた単筒式ショックで、スチールケースに太めのロッド&ピストンを採用したタフネスなモデル。最大の特徴は日本製である点。社内の工房で1本ずつていねいに組み立てられ品質は折り紙付きだ。減衰力1段ごとの違いが明確に分かる仕様なので、幅広い200系乗りのニーズに応えられるように開発された。

また、社内工房があるということは、そうフルオーダーで自分だけの1本の製作だって可能。当然、オーバーホールにも対応する。

モータースポーツで培った現場直系の技術を200系にも。名門メーカーが本気で作ったブレーキ&サスペンションは、イイ物狙いの200系乗りに絶対響くはずだ。

BIG ROTOR KIT(ビッグローターキット)&4POTMONOBLOCK CALIPER(4ポット モノブロックキャリパー)

ビッグローターキット
■価格:16万2800円〜(フロント)
■対応:全車

4ポット モノブロックキャリパー
■価格:Comingsoon
■対応:全車

NAZO NUT(謎ナット)

■価格:2850円(1個)

最強の6POTモデルもある!【6POT MONOBLOCK CALIPER】

■価格:40万4800円

SHOCKS(ショックス)

社内ファクトリーで丁寧に組み上げられる

ハイエース快適&快速化計画 まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon