欧州車風の佇まいが人気のTOYOTA・シエンタは、車中泊に最適か? 5人乗り仕様でソロキャン、してきました!

気になる新型車で車中泊してきました! トヨタ・シエンタ編 #オシャレで便利なクルマ系ギア 第14弾(1)

ちょうどいい気候になったなぁと思ったら、もう寒い……。キャンプっていつがベストなのでしょうか。冬キャンは寒いけど、空がキレイなのが最高ですね。さて、今月はデビュー間もない新型車で車中泊をしてみました。フラットにすればサイズ的には寝られるけど、実際に寝てみないと快眠できるか分からないですよね。なので、人柱になってみました。これから車中泊も考えてクルマを買うという人はぜひ参考に!

5人乗りは車中泊向き! 2mのフラットスペースを実現

1台目は欧州車風の佇まいがお洒落な3代目シエンタ。国産のコンパクトカーにはこの雰囲気がなかったので、すごく注目のクルマですね。シエンタには、3列7人乗りと2列5人乗りが全グレードで選べますが、今回は明らかに車中泊向きと思える5人乗りで車中泊を実践。寝床作りは超簡単で、後席を前倒しするだけ。ラゲッジのフロアとも段差はなく、すき間もなく、ほぼフラットで寝袋を十分に広げられる長さもありました。シートを前倒しした分やや傾斜があるので、頭は前方にするのが正解でしょう。前席と後席の間に荷物を置けば、さらにスペース拡大。2Lペットボトルの箱がシンデレラフィットでした。寝心地はというと、問題無く快適で腰の痛みもなし! シート背面とラゲッジフロアなので硬さはありますが、マットを1枚敷けば十分。シエンタなら幅もあるので、大人2名は寝られそうです。

【TOYOTA SIENTA
快眠度:★★★
腰のやられ具合:☆☆☆
就寝人数目安:大人2人
乗車定員:5人
車両価格:195万円〜310.8万円

後席倒すだけで完全フラットに

オシャレで便利なクルマ系ギアまとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon