東京オートサロンにクルマでやってきたら、最初の階段から見えるブースがRE雨宮。FD3S RX-7などのマツダ・ロータリーエンジン・スポーツカーに流麗なエアロワークを施したボディを与えてカスタマイズしたデモカーは、これぞ東京オートサロンといえるシンボル的な存在だ。

そのRE雨宮は、エアロ系のカスタマイズだけではなく、軽くてパワフル、そしてコーナリングが素晴らしい歴代RX-7をモータースポーツでも活躍させてきた。

「普段は奥さんが通勤で使っています(笑)!」ミニバン王者、トヨタ・ヴェルファイアが本格クロカン仕様に!|アゲバン最前線

【アゲバンカスタム最前線 Vol.2】プラドやジムニー、RAV4は当たり前のようにアウトドアスタイルが流行っているが、実はミニバンにもブームが来ている。家族で乗るにはSUVでは車内空間が物足りない、でもオフ車風のカスタムがしたいんだというマニアックでぶっ飛んだ人達を皮切りに、徐々に浸透中。では、そんな方々がパーツ薄の中、どんな仕様にしているのか、今回はアゲバンの集まり「Age-Vanファンミーティング」にてじっくり取材してきました!

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富士フレッシュマンレース(のちにチャンピオンレース)、全日本GT選手権(のちにスーパーGT選手権)などでの活躍もその経歴を輝かせている。

そんなRE雨宮が昨今、力を入れているのがドリフト競技の最高峰、D1グランプリシリーズD1GPと、タイムアタックの最高峰、Attackへ参加だ。

ココに来て昨年より、ドラッグストアの大手「マツモトキヨシ」が1998年にはじまり2003年までの全日本GT選手権以来、実に19年ぶりでRE雨宮をD1GPでスポンサード。4ローターFDに黄色地に「マ」の字を浮かび上がらせた。

東京オートサロン2023

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その名も「RE雨宮 マツモトキヨシ APA -7」

さらに2023年の今年、APAホテルを擁するアパグループがRE雨宮レーシングのスポンサーにつくことが東京オートサロン2023現地で発表された!

この時代にあって、コレだけ大きなスポンサーが同時にバックアップしてくれる状況はスゴイこと。

さらなるその躍進に期待したい。

アゲ系が似合わないなんて固定概念は今は昔! ミニバンにもオフ系の流れがくる!?【カスタム未来予想図2022】ミニバン×オフスタイルの融合に刮目せよ!

カスタム好きにとって、新年が明けたらまず〝今年は一体何が流行るんだ⁉︎〟ということを考えるはず。東京オートサロンをはじめとしたカスタムカーショーで流行をさらうもよし、SNSを中心としたWEBからも情報を探すも良しとその方法はまさに沢山。2021年流行ったことを振り返りつつ、今後のカスタムシーンを占うキーワードを厳選してお届けします。

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