目次
(7)日本で人気のオプションは?
300系を購入する人はどんなオプションを選んでいるのか? こちらも京都トヨタGRガレージ京都伏見の宿女 誠さんに尋ねてみた。「ZXを購入された方の約半数がフルオプション。『全部付けといて』という方がほとんどです」とのこと。普通ならオプションパーツは選んで付ける場合が多いと思うのだが、ランクルの場合は独特の購入方法が存在することがわかる。パーツ的にはムーンルーフ(ほぼ全員)、電動リアデフロック(約7割)、クールボックス(約7割)あたりが人気。内装色は8割近くがベージュを選択。ナビはSDナビの装着率が高い。ZXの外装では、モデリスタのエアロ、フェンダー、マフラーカッターを装着する人が多いそうだ。
(8)ランクル購入者の素性チェック
ランクル300系を購入した人の職業や車歴、購入理由などをチェックしてみた。300系を購入した人の職業は、会社経営者が最も多く、医療関係の方もそこそこ多い。オプションをフルで装着する人は、こういう職業の方々なのだ。購入前は何に乗っていたのか? ランクル200系からの乗り換えが最も多く、次いでプラドからの乗り換え。そのほかでは、アルファード、ベンツGクラス、BMWあたりがチラホラとか。購入理由は、ランクルのブランド力(カッコ良さ・ステイタス性)、リセールバリューの高さ、人気の高さといった順。取材した場所が京都なので、基本的には街中で乗る人が多いためか、悪路走破性といった項目は出てこなかったようだ。
※京都トヨタGRガレージ京都伏見調べ