標準設定は前後30㎜ダウン! 乗り心地重視の車高調キット「パーフェクトダンパー」がさらに進化【90系NOAH&VOXY SUSPENSION TUNING #001】

家族が笑顔になる! 新型ノア&ヴォクシーの乗り心地も改善される車高調キットって!?

ミニバンカスタムの定番メニューであるローダウン。中でも車高調とエアサスは2大人気アイテムだ。そこで、それぞれのおすすめアイテムをピックアップ。機能や乗り味などをチェックしてみた。理想のサスペンション選びの参考にしてみてほしい。

元祖乗り心地重視系の車高調キット

2014年の発売開始以降、コンフォート系車高調のトップブランドとして支持されて来た、アクシススタイリングのパーフェクトダンパー。ルックス面における低さやスポーティさではなく、同乗する家族に喜ばれる乗り心地を当初から一貫して追求。開発についてもハイブリッド/ガソリン、前期型/後期型など異なった仕様の車両を実際に購入し、舗装状態の悪い裏道や高速道路での長距離移動といった普段使いにおける様々な場面を想定した走行テストを通じ、異音や不快な振動などを詳しくチェック。気になった点は即、開発現場にフィードバックするなど、迅速なスピード感のもと、常に改良を施しながら地道な製品づくりに取り組んでいる。

最新モデルの90系ヴォクシー/ノア用「5Gプライム」はフロント側の特性の変更を主体に、80系用の設定からすべてを一新。車高の推奨ダウン量は前後とも30㎜で、デモカーのヴォクシー/ノア共に40扁平のタイヤにノーマルから2インチアップとなる(S-Zグレード比)の19インチホイールが装着されていたが、乗り味は快適そのもの。もちろん、車高調整や適正な減衰力設定が行われた上で出荷されるという販売形態は、従来通りとなっている。

AXIS STYLINGPERFECT DAMPER 5G-PRIME(アクシススタイリング・パーフェクトダンパー ファイブジー プライム)】

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STYLE RV(スタイルRV) Vol.168 トヨタ ヴォクシー&ノア&エスクァイア No.6 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

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