トヨタ紡織は2016年に「2050年環境ビジョン」を策定し、カーボンニュートラル実現に向け、2030年までにCO₂排出量を50%削減(2013年度比)する目標を掲げ、取り組みを加速させており、その一環として、自動車用シートカバーの廃棄される表皮材を利用し、アップサイクル商品とするプロジェクトを立ち上げた。
多くの人に知ってもらうため、プロジェクトの第1弾として中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」とコラボした、ドアラシートクッションを発売する。
使用素材はすべて自動車用シートカバーの表皮材である。
この活動を推進するにあたり、エアバッグなどの端材を利用し商品化するトヨタグループの豊田合成のSDGsの取組みを参考にしている。
商品概要
商品名:ドアラシートクッション
発売日:3月29日(火)予定(中日ドラゴンズ本拠地開幕戦に合わせた発売)
販売先:ドラゴンズ公式オンラインショップ、ドラゴンズストアサカエ など
販売価格:3,850円(税込み)
サイズ:縦285mm×横455mm×厚み25~30mm